トントン(チワワ)

 

ハナ(マルチーズとプードルのMix)

 

ハナ(シーズー)

 

はる(プードル)

 

ハルタ(ダックス)、ココア(プードル)

 

バロン(チワワとダックスのMix)

 

プー(プードル)

 

2020年7月30日(木)

  お天気:曇りのち晴れ

    気温:20~26℃

 

   昨日と比べ最低気温は1℃で最高気温も1℃と共に上がり   

 

   今日は久しぶりに雨が降って居ない

 

    梅雨明けは近い

 

     グレの起床は朝7時頃、朝食を食べ、再び寝てしまいました。

 

      私の起床は9時半過ぎで1回目のブログを更新をし

 

       9時半頃、グレを連れてお散歩に出掛けました。

 

        久しぶりの井の頭公園へ

 

         外は曇りで風が吹いていて熱くなく、お散歩に最適

 

          杉山公園を通ってボート乗り場から入って七井橋へ

 

         七井橋のカイツブリの巣に到着した途端

 

        親鳥が立ち上がり卵は何個か確認しようとしましたが良く見えない

 

       急いでリックからカメラを出して写真を撮ろうとしましたが

 

      間に合わず、親鳥は座ってしまいました。

 

     写真が撮れて居れば後から卵の数が分かるのですが・・・

 

    また、巣の傍では味をしめた大きいスッポンが卵を狙って居ました。

 

   親鳥が巣に居る間は心配が無いのですが・・・

 

カイツブリ(七井橋:井の頭公園)

 

スッポン(七井橋:井の頭公園)

 

  此処にいても動きが無いのでひょうたん池へ向かいました。

 

 周りを見回してもカイツブリのペアの姿は無い

 

もう産卵を諦めたのでしょうか・・・

 

 ひょうたん橋を渡り、池の反対側からボート乗り場へ向かうと

 

  途中、七井橋の大きくなった子供たちが泳いで居ました。

 

   また、川鵜が桜の木の枝に留まって居ました。

 

カイツブリ(井の頭公園)

 

 

川鵜(井の頭公園)

 

   その光景を横目にボート乗り場へ行き、再び七井橋のカイツブリの巣へ行きました。

 

    でも全く動きが無いので今度は弁天池のカイツブリの巣へ行くと

 

     相変わらず親鳥は卵を温めて居ていつ来ても同じ状況

 

カイツブリ(弁天池:井の頭公園)

 

      時間は11時過ぎ、時間が少し早いので弁天池の周りを歩いて居たら

 

       先程のカイツブリの大きくなった子供たちが泳いで居ました。

 

カイツブリ(弁天池:井の頭公園)

 

      その光景を見ながら石段を上がり

 

     西園を通って帰宅しました。

 

    時間は12時頃でお散歩時間は2時間半

 

   今日は暑くなかったのでグレも嫌がらず歩き

 

  車のお迎えは無しでした。 

 

 昼食後はテレビを覧て過ごし

 

夕方4時頃、長男がグレを連れて駄菓子屋さんへ行きました。  

 

 その間、私は2回目のブログの更新をして

 

5時過ぎ、家内といつものコーヒーブレイクの準備をして居たら

 

 お散歩に行っていて長男とグレが帰って来ました。

 

  家族でいつものコーヒーブレイクをして        

 

   その後、3回目のブログの更新作業を夜7時半頃まで行い

 

    急いで夕飯の支度を・・・    

 

      夕食後、今度は次男がグレを連れてお散歩に・・・   

 

       今日のグレのお散歩の回数は3回で朝は無しで

 

        午前中は2時間半ほどで夕方は1時間ほどで

 

         夜は30分ほどで合計で4時間ほどでした。

 

 

向日葵

 

 

朝顔

 

 

紅葉葵