ベネディクティン【ルピノー Le Pineau】 | ポチのスィーツのモグモグ旅

ポチのスィーツのモグモグ旅

パンとスィーツ大好きな私の食べログです(*^◯^*)
パティスリー巡りが好きなので仲良くしてくださいね。
完全に自己満なのでゆるーくみてやってください。
Instagramもしてます。ケーキのみ更新...♪*゚
良かったらフォローお願いします
➡️4sweets.r


こんばんはニコニコ

今夜のスイーツはルピノーさんの定番らしいこちら!

ベネディクティン



名前そのもののベネディクティンというハーブのリキュールを使ったケーキ。

ベネディクティンとは?
1510年フランスノルマンディ地方にあったベネディクト修道院で、多種のハーブを調合した長寿の秘酒が発明されたのが起源。フランス革命で修道院は閉鎖されたが、同地のワイン商が復元に成功し1863年に製品化され発売された。

引用元


甘みが強く、食前酒や様々なカクテルに使われるらしいです。


そんなお酒を使用したチョコレートケーキ。


全体はガナッシュでコーティングされていて、



中はショコラのビスキュイとほんのりキャラメル風味のシャンティクリームが層になっています飛び出すハート


実はくるみも少し入ってるみたいよだれ



これは嬉しいサプライズびっくりマーク


上にも乗ってるもんね音符


早速いただいてみたいと思いますおねがい


いただきまーーーーすラブラブ




パクリ〜


美味しぃいいいいいいいいいいぃチューラブラブ


柔らか!ふわふわ!クリーミィー!ハートラブラブ


ガナッシュのチョコレートコーティングはほんのりビターでここからベネディクティンのブランデーの香りを感じるびっくり



キャラメルシャンティはやはりほんのりで、このほんのり感がいいね!スター


スポンジとシャンティの間に果物などは入ってないので、思いの外クリームを味わえます!


いや、ほんと美味しかった指差し


この独特の香りの虜なって食べすぎないよーに気をつけないと(笑)


ご馳走さまでしたスプーンフォーク