紫芋のモンブラン【ティコラッテ teacolatte】 | ポチのスィーツのモグモグ旅

ポチのスィーツのモグモグ旅

パンとスィーツ大好きな私の食べログです(*^◯^*)
パティスリー巡りが好きなので仲良くしてくださいね。
完全に自己満なのでゆるーくみてやってください。
Instagramもしてます。ケーキのみ更新...♪*゚
良かったらフォローお願いします
➡️4sweets.r

こんばんは(*^^*)

今夜のスイーツはティコラッテさんの秋の新作をいただくことにしました(๑´ω`ノノ゙✧

少し気になるもので、迷いましたが、1番秋っぽいこの子に

紫芋のモンブラン


少し形が崩れてるのが残念ですが……

気を取り直して、構成を(^^♪
名前だけならよくありがちな紫芋モンブランかと思いますが……

外側は紫芋感たっぷりの紫芋モンブランクリーム

生クリーム多めよりも、和風よりのほっくりとしたクリームですね!

ここまではよくありがちな感じですが。
中がシャンティだけはなく、チーズムースなんですって(⁎˃ᴗ˂⁎)

もちろんシャンティクリームも入っていて、さらにその中がチーズムースだという2層構造!!
チーズは紫芋とあわせてもくどくならないような、チーズ感は控えめにつくられてるのだとか(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡

土台としてはスポンジショコラサブレになってるみたい(๑'ڡ'๑)୨♡

しかも、接着にはポチの大好きなカスタードが使われてるみたい(*>∇<)ノ
少しでも好きなものが入ってるとテンションがあがりますよね\(*´▽`*)/

デコレーションはさつまいも

見た目はちょいといがんでますが、お味はいかがでしょうかー?

早速いただきたいと思います(๑˃ᴗ˂)و♡


パクリ~

美味しぃいいいいいいいいいいいいいいいいい💓💓💓💓💓💓💓💓💓💓💓💓

紫芋のモンブランクリームはほっくりと紫芋の味わいが濃厚(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
ホクホクとしてますが、栗のペーストのような重たさはなくて、優しい甘さですごくいい塩梅(*ˊᵕˋ*)

中のシャンティクリームと合わせて食べると滑らかでよりおいしい!
シャンティはさっぱり目の生クリームなのでモンブランだけど、重すぎない(*ˊᗜˋ*)⋆*

中からチーズムースが出てきました୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛
パクリ~

チーズ!!!!しっかりチーズ!!
滑らかなチーズクリームというところ。
ムースのふわふわを期待してたからちょっとびっくりだった(*´艸`)

甘さは控えめ(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡
チーズ自体は癖のないクリームチーズって感じかな?

土台のスポンジは乾燥が心配だったけど、大丈夫‹‹\(´ω` ๑ )/››‹‹\(   ๑´)/›› ‹‹\( ๑´ω`)/››

優しく口溶けよい生地でd('∀'*)

ショコラサブレ?

チョコチップ入りではないかも?
しっとりしてるショコラのサブレでした!!
店舗によって違うのかな?

薄焼きでしっとりやわらか!
少し塩気も感じて(≧▽≦)

構成

さつまいも

紫芋のモンブランクリーム
シャンティクリーム
チーズムース
スポンジ
カスタードクリーム
ショコラサブレ
カスタードクリーム

チーズムースがもう少しふわふわで甘かったら良かったなぁとかキャラメルソースが出てきたらめっちゃ美味しそうとか妄想しながら食べたけど、これ自体もいい感じの紫芋モンブランでした❀.(*´▽`*)❀.

今年芋のモンブランは初かな?

甘ったるくなくて大人の女性に好まれそうだと思いました°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

ご馳走様でした(人 •͈ᴗ•͈)