バニーユ【カカオティエゴカン Cacaotier Gokan】 | ポチのスィーツのモグモグ旅

ポチのスィーツのモグモグ旅

パンとスィーツ大好きな私の食べログです(*^◯^*)
パティスリー巡りが好きなので仲良くしてくださいね。
完全に自己満なのでゆるーくみてやってください。
Instagramもしてます。ケーキのみ更新...♪*゚
良かったらフォローお願いします
➡️4sweets.r

こんばんは( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

今日は意を決して、去年から食べてみたかったカカオティエゴカンさんのバニーユを購入してみました( ु ›ω‹ ) ु♡

バニーユ

去年見た目が「濃厚そう+大きい」で厳つく感じて、何故か買えなかったんですが、
今年は少しポーションが小さくなったようで、ポチをあまり威嚇してこなかったので挑戦!!♥️

マダガスカル産のバニラビーンズたっぷりで名前のまんま!!

バニラのムースホワイトチョコレートベースの濃厚なもの。
見た目的に、ふわふわというより滑らかといったムースでしょうか?❀.(*´▽`*)❀.
久しぶりのカカオティエゴカンさんなので、濃厚さに耐えうるかな?笑

ムースの下部分は分かりにくいですが、薄くバニラホワイトチョコガナッシュです。


からの土台はフランジパーヌ

アーモンドクリームにカスタードを混ぜたふんわり生地なんだとかヾ(。・v・。)
ポチ的にダマンドだけよりも、フランジパーヌの方が好きなことが多いので良かったかなーと思います!!

さらにサブレ
なので下だけ見ると、タルトのようですねヽ(^0^)ノ
ま、全体が覆われているわけではありませんし、タルトでも重すぎるのは夜にしんどいのですが、大好きな五感さんなのでこれは食べとかないと!!ヽ(*´з`*)ノ

デコレーションはチョコレートホワイトチョコレートコーティングのサブレ
前はホワイトチョコレートがささってたきがしますが、ダークチョコレートになってる!!
この方が全体的にバランスとれそう(´。✪ω✪。`)✧*。
このクッキーでさえ美味しそうです(≧ω≦)b
構成がシンプルな分おアジが期待できる気がします✧٩(ˊωˋ*)و✧

早速いただきたいと思います(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)
超絶滑らか~

まずは全体を……

パクリ~

もーーーーーーれつに美味しぃいいいいいいいいいいいいいいいいい♥️♥️♥️♥️♥️♥️♥️♥️♥️♥️♥️♥️

これはやばい(๑º ロ º๑)!!久しぶりに来た!!

バニラのムースがとってもとっても柔らかで口溶けが滑らかでとろける✧(✪д✪)✧
濃厚で重たそうに見えてましたが、甘さも強過ぎないし、全然重たくない((o(。>ω<。)o))

ホワイトチョコレートガナッシュいってみよー!
こちらも口の温度でとろけるぅ~

ガナッシュの方はしっかり甘くてホワイトチョコレートって感じです!
ほんのりラム酒のかおり。
でもホワイトチョコレート独特のくどさはなくて、さすがです(⁎˃ᴗ˂⁎)

土台へ

サクサク~⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

しっかりとしたリッチなサブレ生地°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

クレームフランパジーヌは少しねっとりしてて、アーモンドもしっかり感じるどっしりタイプΨ( 'ω'* )
ポチはタルトはあまり得意じゃないので軽めがよかったけど味は絶品♥️
特にラム酒がきいてるのがいいですね(*´ェ`*)っ🍺~

構成

ダークチョコレート
ホワイトチョコレートコーティングのサブレ
ナパージュ
バニラのムース
ホワイトチョコレートガナッシュ
クレームフランパジーヌ
サブレタルト

やっぱりカカオティエゴカンさんは一味違いました(*ˊᗜˋ*)⋆*
ムースの口溶けが絶品ですね!!

ここは焼き菓子系よりムース、クリーム、ガナッシュ使いが好きです‎(∩❛ڡ❛∩)

夜はカカオが低めのホワイトチョコレートがよく眠れそうで良いですね~→なんとなく笑
でも最後にダークチョコレートでお口を締める感じもよかったから結局高カカオˉ̡̠̭̭"( ⑉¯ །། ¯⑉ )ˉ̡̠̭̭"

幸せいただきました!

ご馳走様でした(人 •͈ᴗ•͈)