《8月のスペシャリテ》ムース・オ・フィグ【ポアール・ド・ノール POIRE】 | ポチのスィーツのモグモグ旅

ポチのスィーツのモグモグ旅

パンとスィーツ大好きな私の食べログです(*^◯^*)
パティスリー巡りが好きなので仲良くしてくださいね。
完全に自己満なのでゆるーくみてやってください。
Instagramもしてます。ケーキのみ更新...♪*゚
良かったらフォローお願いします
➡️4sweets.r

こんばんは(*˘ᗜ˘*).。.:*♡

今夜のスイーツはポアールドノールさんから、今月のスペシャリテを買ってみましたよん(*≧∀≦*)

ムースオフィグ


8月なのにもうイチジクスイーツがちらほらですね!!

今月のスペシャリテはこちら

気になったのはダントツこの子なのです!


今回はそんなイチジクがムースとなってます( ^ω^ )♬♬



イチジクがムースになってるのは珍しいですよね(๑´ڡ`๑)♡

しかも見た目も若干いちじくに似てますv( ̄∇ ̄)ニヤッ
真っ赤なツヤツヤが素敵ですね٩(>ω<*)و

メインとなりますのはイチジクムース
こちらはショコラベースとかではない、優しいムースらしいです!


内部はミルクのムース

そして、クラシックショコラが入っているそう。
クラシックショコラとは印象的にはガトーショコラのようなものだと思います!(*'▿'*)
スポンジのような感じではなくて、しっとりしっかりしたチョコレートケーキなのかな?
とおもいます!

あと、イチジクのコンポートも入っているみたいなので、かなりしっかりイチジクも味わえつつ、チョコレートも味わえるのではないかと...

中身が見えないのでワクワクしちゃうタイプのケーキですね( *>ω<*)/

周りに散っているのは、アーモンドダイスですね!


見た目の銀粉もありとても上品にみえますね♥️

フォークを指すのがもったいない!

早速いただきます~( *>ω<*)/

ムニッっとゼリー感

中はほんのりピンク色

パクリ~

美味しいぃいいいいいいいいい♥️♥️♥️♥️♥️

これは珍しいお味•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪

イチジクのムースはシュワっとしたゼラチン感は多少感じるムースで終始プチプチした食感୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

イチジク独特の味わいもほんのりしますが、青臭さはなくて、あっさりとした味わい°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
味よりプチプチ食感メインのケーキかな!


真ん中の白いムースはミルクと聞きましたがほんのりチーズの味わいを感じます(๑´ڡ`๑)
ざらっとした食感が不思議なクリーム。


クラシックショコラパクリん♥️

これ美味しぃぃぃぃイイ❀.(*´▽`*)❀.

ほろっとほどけるような優しいガトーショコラ。
洋酒がきいていて大人な味わい。
上品なあまさ。
しっとり加減。このイチジクに合いすぎる。


イチジクのコンポートもしっかり❀.*・゚✿゜:。*

コンポートの下に少しだけ甘めのイチジクのカスタードクリームのよつなクリームがありましたd('∀'*)

構成

ゼリーコーティング
イチジクムース
チーズ風味のミルクムース
クラシックショコラ
イチジクのコンポート
洋酒のクリーム
アーモンドダイス

全体的に甘さ控えめでワインにもあいそうだなぁとおもいました!

なかなか味わったことのない味付けで、プチプチとした食感がかなり楽しかったです(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)

クラシックショコラ部分が特に美味しいかな笑

ご馳走様でした(人 •͈ᴗ•͈)