1600年9月15日に行われた

天下分け目の戦いです。


美濃関ヶ原で行った合戦です。

東軍と西軍に分けるならば

東軍が徳川家康(側)であり、

西軍が石田三成(側)となります。


豊臣秀吉の死去 (1598年)、

各大名は「秀吉」の恩に報いるため

に西軍に加わったはずでした。

しかし、実際には「徳川家康」の

実力をわかっており、秘かに東軍に

内通していたようです。


西軍の毛利輝元は戦いの終わりまで

大阪城から出陣してません。

始めからこの戦いは東軍の勝ちだっ

たようです。

関ヶ原の戦い中に西軍の小早川秀秋、

脇坂安治などの裏切りにより、

「徳川家康」はこの戦いに早くも

勝利しました。


「徳川家康」は後に征夷大将軍に

なり、1603年に江戸幕府を

開きます。

徳川家が代々264年続きます。




今日は缶ビールの日です。

1958年9月15日、アサヒビール

の前身にあたる朝日麦酒から発売さ

れました。

アサヒゴールドと名乗った缶ビールは

鉄缶だった為、錆びたりしました。

これを改善するためにサビに強い

アルミ缶に変更されました。


今ではアルミ缶が当たり前ですね。

一方、ビールだけではありません。

チューハイなどもいろいろできて

ます。




いつまでも暑いですね。
昨日の東京の最高気温は34.5℃
でほとんど猛暑日です。
来週になれば涼しくなるかも
知れません。

松のや

ロースカツ定食 630円

ささみかつ定食 730円
ごはんは小盛、中盛、大盛り、
全て同じ値段です。
ごはんが足りないこの頃です。
これは絶対に得です。
2020年以降のコロナ禍、
円安等の障害を乗り越え、
ロースカツ定食を590円で
やってきましたが、
630円に値上げしました。


(月)〜(水) でクーポン券を配布
してます。
コロッケを無料で提供してます。
土曜日にはクーポンはありません
でした。

明日16日は敬老の日です。
電車の中で座席をゆずるときに
気をつけないと失敗します。
座席をゆずるときには
パッと立ち上がり、
声をかけるタイミングを
間違わないように
「どうぞ、お座りください」

自分は2〜3度、失敗してます。
違う人が座ってしまいました。
そして、英語では、
You can take this seat if you want.
で良いです。

そして、17日は十五夜です。


ちょと早いけれど
月見だんごでお茶にしました。




もし、試験が終わったらやりたい
ことがいっぱいあります。
目標達成できるかどうか?
合格できたら、嬉しいけれど
でも不合格のときの虚しい感情が
やりきれないです。

目的地に向かうためのプロセスは
速い方が良いということがあれば、
のんびりと行きたいことがあっても
良いのです。
たまには新幹線に乗って、
急いで目的地 近くまで行って、
また各駅停車に乗り換えたりします。

自分は常に走っています。

実際、休んでません。

たまには歩いても良いですね。

今日はもう少しがんばります。

ファイト!