いよいよ3月です。

今日は全国火災予防運動期間の

初日です。

戸締まり用心、火の用心です。


自分が優しい気持ちになれた頃に

大切な人と花を観に行った。

花を見てきれいだなと感じられた頃、

もし出来るならば、あの頃に戻りた

です


新入社員の頃は製品開発部に所属し、

勤務時間のほとんどは計画に基づいた

実験検証を行い、

データ整理、報告書作成、技術会議

の出席が主な仕事だった。


それとは別に技術調査レポートを

提出することが毎週ノルマにあって

きつかった。

金曜日の午後に新しい課題を出されて

月曜日の朝に提出する。

つまり、土、日曜日の宿題みた

なものなんだ。土曜日に休日出勤し

ときはそのレポートもあって、

日曜日は激的に忙しくなる。


同期の仲間はそんなものなかった

ようだけど・・・。




週末に友人たちと遊びに行った時は、

帰宅後に夜から朝3時過ぎまで

勉強した。

それでも、レポートがうまくまとまっ

なくて、当時の課長から、

「やる気が見えない」と叱られて、

昼休みに30〜40分延長で指導さ

れました。


  

でも、仕事を覚える立場なので、

きちんと反省し、計画的に少しずつ

勉強して、論文を書いたり、

特許を出したりした。

いつの間にか勉強することが習慣に

なり、報告書のまとめ方、

プレゼン方法を覚えていった。


やっと開発担当者と認めてもらえた

うれしかったです。




もちろん、プライベートの時間を

大切にしてました。

友人や彼女との付き合いを優先した。

遊んでいるときは勉強のことは

忘れました。


彼女の自宅まで片道2時間半。

いつも専門書を持ち歩いて、

帰りの電車の中で必死に読んだ。

専門書は会社の図書室や市民図書館

借りました。

細切れの時間を利用して、メモを持ち

歩いて、週に数冊を読んだ。

帰宅後にどうしても眠いときは、

一度寝てから、早朝に起きて、

朝食も取らずにレポートをまとめた。


だから、いつも寝不足で腹ペコだっ

たな。カロリーメイトがいつもカバン

に入ってたんだけどなあ。


まあ、自分で勉強することが仕事の

一部だったので当然の事だけど、

それが結構きつかった。



でも、楽しかったです。