今日は夫婦円満の日です。


夫婦円満に暮らしてもらいたいと

いう願いを込めて制定された日。

「ふうふ(22)えんまん(0)」

の語呂合わせから制定されました。


友人の夫婦をみてると仲良くて

うらやましく思えます。

「いいなあ」って感じです。


最近、思うことです。

「今度こそ!」と自分を励ましながら、

試験勉強を再開したけれど、

なかなか軌道に乗れない


早く気持ちを切り替えなくては

いけないと頭ではわかっているけど

冷めてしまった心を熱くするには

もっと時間がかかるのかも知れない。


計画も立ててみたけど・・・。 

気分転換に小説を読んでいる。


石田衣良さんの「約束」という作品。

短編集なので、時間を区切って読む

には都合がいい。


表紙の帯には、次のように書いて

あった。

「喪失によって止まった時間が

再び流れ出すときを描く、

バック・トゥ・ライフ」


ストレートに訴えかけてくる言葉

胸を打たれる。

世の中にはとても悲しく、

つらいことあるけど、

絶望の中に小さな希望を見つける

こと人間はまた再生していける。


石田衣良さんの読んだ本
・約束
・1ポンドの悲しみ
・愛がいない部屋
・LAST
・ラブソファに、ひとり
・再生

今、ちよっとばかりはまつてます。



自分と約束しよう。

前を向いて、まっすぐに歩いていこう


ファイト!