明日があるさ | ハナバタケ

明日があるさ






久しぶりの更新∀

仙台地震
ほんとはんぱなかった´`

3月11日

卒業式終わって帰ってきて
飲み会に備えて眠ろうか
悩みつつ荷物整理してたら
ぐらぐらし始めて

最近大きめな地震多かったから
玄関のドア開けて様子見てたら
いきなりぐらっと大きな横揺れ

やばいって思って
外に飛び出て駐車場に避難

ぐらぐらぐらぐら
横揺れ縦揺れ混ざりつつ
いつもなら10秒程度で止まるのに
ぜんぜん止まらなくて
どんどん大きくなってった

近くのアパートが
すごく大きく揺れてて
崩れるのかなって思いつつ
座り込んでじっとしてたら
友達と友達のお母さんが
きてくれたから
ずっとしがみついてた

修学旅行の地震体験で
体験したような揺れ

あれはなかなか表現できない´`
あのまま死ぬんじゃないか
って本気で思った

揺れがおさまって
ワンセグでニュース見たら
今までって地震あっても
津波注意報か津波警報しか
出たことなかったのに
大津波警報が出てて
まわりの人みんな唖然

6mってどうゆうこと?
みたく思ってて
ニュースにくぎづけ

しばらくして
コンビニに買い出し行ったり
いろんな準備を始めながら
ニュースを見てたら
津波やら火事やら
大災害だったことを知りました

友達ん家に
安否確認に行ったり
あちこち回ってたら
あっという間に夜

夜は友達ん家に一緒にいて
懐中電灯はあったけど
逃げるとき用にとっておいたから
明かりはろうそくの火だけ

余震もずっと続いてて
寝るに眠れず‥

なんとか2時間くらい寝て
次の日になった

そっから食料やら飲み水やら
集めに朝から出かけたり
近くの小学校のプールに
トイレ用の水汲みに行ったり
そんなことをしながら
2,3日過ごしました´`

昨日の夜電気戻って
テレビちゃんと見たら
ほんとひどかった‥

新聞とかラジオとか
いろいろ情報収集してたから
ある程度はわかってたけど
映像として見たら
ほんとショックだった

しかもやっぱり
原発の話しばっかりだし

昨日の段階で
雨あたると被爆するかも
って話しが仙台の中で流れてて
そんなのデマだろって
言う人もたくさん居たりして
なにがほんとなのか
わからない状況で
でもほんとだったら怖いから
結局地元に帰ることになり
今日仙台を離れました´`

岩手に帰る新幹線
止まってるから
山形経由で秋田に行って
秋田まで迎えにきてもらって
帰るみたいなかんじ

なんとか山形駅行けて
今は酒田市に向かってます∵



もっといろいろ
書きたいことあるけど
電池ないから
そろそろきります

とにかく

生きててほんとよかった

これからの人生で
助けてくれたたくさんの人に
恩返しをしようと思う^^

頑張らなくちゃ

辛くても今回被災した人たちの
辛さに比べたらなんてことない

やろうと思えば
なんだってできる

たくさんの人を
笑顔にできるような
PTになりたい

地元帰れたら
仕事始まる日まで勉強頑張る

これからの人生は
誰かのために生きます



はやく元通り
みんなが笑えるように
なりますように´`





END