旅行4日目。今日も天気が良いです。

朝8時出発なのであらかじめ買っておいたパンとコーヒーをホテルの部屋で食べます。ホテルをチェックアウトします。パン屋さんで買ったのですが、翻譯アプリでパンの説明を翻訳して、どのパンがこの説明のパンなのかを聞いたら、少し話が通じて嬉しかったです。苺のジュースはコンビニで買いました。
ホテルをチェックアウトして、ツアーのバスで釜山の空港に向かいます。

空港に到着です。カウンターでワクチン接種証明書とパスポートを見せて荷物を預けて航空券を受取ります。

チェジュ航空はLCCなので預ける荷物は15Kgまで、手荷物は10Kgまでと制限があります。たくさん買い物をしたので、スーツケースが重くなりすぎないように調整して、問題無く預けられました。手荷物が大きくなったけど我慢です。

セキュリティを通過して、出国審査も通過します。昔なら何でもないことですがコロナ後の初めての海外旅行なので出国審査はどうなるかと思いましたが、パスポートを自分で機械に置いて顔認証、それが終わるとゲートを入って指紋認証してゲートを出て終わりです。指紋認証が終わるまで閉じ込められた感じになるので緊張しました。釜山の空港はそれほど大きくないです。

搭乗口を確認してから、プライオリティパスで使えるラウンジのSKY HUB LOUNGEに行きます。飛行機では食事が出ないので、成田からすぐに家に帰れるように食事をします。

出発時間が近づいてきたので登場口に向かいます。帰りの飛行機はチェジュ航空7C1154便釜山11:05発、成田13:10着です。

飛行機に搭乗します。飛行機は通路をはさんで左右に3席の比較的小さい飛行機です。パーモニターもWiFも無いです。行きの飛行機と同様にAirCAFEという機内販売の冊子があります。

離陸します。釜山ともお別れです。有料で飲み物や食物を頼むこともできますが、ラウンジでもらってきた水があるので何も頼まないで過ごします。

無事に成田に到着です。第三ターミナルに到着して、人の流れに従って歩いて行くと動く歩道があって長々と歩かされます。入庫審査は第二ターミナルなんだと気が付きました。最初に検疫でVisitJapanの画面を見せるのですがアプリの動きが遅いです。入国審査は行きと同じくパスポートをセットして顔認証です。荷物を受け取ってから税関です。税関もパスポートとVisitJapanのQRコードで完了。ゲートを出るときは顔認証でチェックしているらしく、マスクを外して通りました。

今回の旅行、久しぶりの海外旅行で、K-ETA、Q-CODE、VisitJasanの登録が面倒でしたが、ネットに載っている情報を参考にしながら手続きすればなんとかなったし、事前に手続きかできていれば入国もスムーズでした。

釜山はお店が入れ替わっていたり、閉店して撤去したままのお店があって、化粧品の店が減っていました。日本語表記や中国語表記が減っていたのが印象的でした。でも、ある程度の割合で日本語を話してくれる人もいるし、英語と身振り手振りでなんとかなることが多かったです。観光地は整備されているので歩道も整っていて歩きやすくて良かったし、新しい観光スポットも出来ていて釜山はリピートしたい場所です。もう少し円高になってくれれば更にときめくお買い物が沢山できるのだけど、これだけは自分では解決できない問題です。

最後までお読みいただきありがとうございました。