こんばんは桜

今日は1ヶ月に一度の 
宇治にある心華寺
朋友同信会の勉強会でした。
 
斯波先生の講義は今回で7回目でした。
斯波先生のお話は
シャーマンまゆみさんから学んだことと
通じることが多いです。 

全ては対極。
裏表、二面性があり、一対である。
どちらも必要で、バランスが大切。
自分を大切に。
目の前の人を大切に。
礼儀正しく、謙虚に、笑顔で接する。等々。

いつも話されている「自利利他」
「我」を持って世の中に
対峙すると必ず衝突する。
本当にその通りだと思いました。
相手に分かって欲しい、こうして欲しい。
と求めるのではなく、
相手がどうやったら喜ぶか、役に立てるか、
笑顔に出来るか、
を考えていく。
目の前の人にしていく。
私は子供達へしていきます。
旦那へは…断固拒否🤣

今日はご主人と共に勉強会に
参加されていらっしゃる方がおられました。
素敵やなぁって思いましたピンク薔薇
斯波先生が、
「夫婦で同じ価値観・教えの共有が大事だ」と
おっしゃっていました。
うちの旦那も来て、心の勉強したらいいのに…
とちょっと思いました。
まさに見える世界のみで生きている人です。
頭ガッチガチ見えない世界否定派なので
誘ったことはないです。

今日は次男と一緒に出席しましたが、
子供達が今は無理でも
成長と共に、仏教の教えを
理解していってくれたらと思っています。
その為には私がもっと心、仏教の教えを
学び続け伝かねば、です。

勉強会2時間以上の間、
相当我慢してくれていた次男。
途中からガサガサ動いて、
まだ終わらないの?と何度も言うもんやから、
つい「パパといたらよかったやんイラッ
と言ってしまいました。
次男は「それは嫌やおーっ!❗」と。
そうか、そうか、そんなにママがええか~デレデレ
と内心ほくそ笑んでおりました。
久々にふたりだけで外食して帰りましたナイフとフォーク


私は未来こども基金に賛同していますクローバー