突発性難聴になっている人は
周りにわりといました。
お父さんが、とか、
別の課の課長がとか。

そして、突発性難聴の場合、
できるだけ早めの治療が必要らしく、
そのまま難聴になってしまう場合も・・キョロキョロ

片耳だけ聞こえないとか、
補聴器つけてるとか・・

それを聞いて、
補聴器つければ聞こえるんだ!
なら、このまま聞こえなくなる場合もあるなぁー真顔

と思ってました。

自分でも自覚症状があるぐらい
右耳が聞こえなくなりましたアセアセ


そして、なんと両耳おかしくなり、
突発性難聴は主に片耳だけだけど、
稀に両耳なる時もあるそうで、
さすがに両耳はヤバイだろ凝視

月曜日早退して耳鼻科へ・・


と思ったら、一度家に帰宅すると、
仕事のストレスから解放されたのか、
突然耳の詰まりが取れて
聞こえるように凝視

耳鼻科へ行って検査すると、
若干聞こえにくい音はあるものの、
前回より全然聞こえてました!!


これで治ったと思われても困るので、

先生、さっきまで全然聞こえなかったんですよ〜アセアセ


それはずっと聞こえてなかったんですか?
それとも良くなったり悪くなったりしました?


聞こえる時と聞こえない時がありました凝視



それは、メニエール病ですねアセアセ



がーん真顔


突発性難聴はよくなるか悪くなるかの
どちらかで、
良くなったり悪くなったり
繰り返すのがメニエール病だそうです。


メニエールも繰り返すことにより
難聴も酷くなってしまうそうです真顔

現に何度も発作を繰り返してる祖母は
片耳聞こえません。


まぁ付き合っていくしかないですねアセアセ


薬も、クソまずいのは頓服で
目眩がひどい時用になって、
常服は漢方になりました。

こっちもマズイ不安

食前なので管理が大変。

この時以来右の聞こえもよくなり、
順調に回復に向かってますウインク

若干右耳が変な時と頭が重い時があります。

あとやっぱり三半規管が弱くなって
車がバックするの見て気持ち悪くなったりします。

もともと三半規管は弱い方で、
この前もティーカップ乗って
目が回って気持ち悪くなった煽り

遊園地行けなくなってしまうかもえーんガーン


メニエールって難病じゃないの?
って言われて調べてみたら、
元々難病だったけど、
2015年に外れたそうです!

外れたってことは治る病気に
なったってことかな?

死ぬような病気じゃないけど、
持病が増えていく爆笑