こんばんは。

1週間の始まりですね。

今日は、お天気でした。

足を運んでいただいて、ありがとうございます。

いつもいつも空いてしまいますね。

このところ、痛みが、出てきてしまいました。

まだ、なんとか、メサペイントですが、先生は、
「痛いのなら薬、増やしてもいいのよ!」と、言います。
お風呂に入る前などには、オキノームを飲むようにはしているのですが、痛み止めを飲むと、ドンドン増えていってしまう気がして、躊躇してます。

本当に飲まなくては、耐えられなくなったら、飲むつもりではいるのですが…。


昨日、娘にお風呂に入れてもらいました。

土曜日に、鍼灸治療に行った時に、車椅子に乗っている時間がちょっと長くて、両腕を酷使してしまいました。

私は、仙骨部分が痛いので、車椅子に座っても、お尻が痛くて座っていられないのです。
両腕で、車椅子の肘置きを抑えて、お尻を浮かせています。

その時間が長ければ長いほど、腕が痛くなってしまいます。
土曜日が、まさにそうでした。

昨日、お風呂に入った際、お風呂には、お風呂用の肘付きの椅子があります。
それに腕をおして、お尻を浮かせています。
体を洗ったり、髪の毛を洗ったりするときは、なんとか、自分の手で短い時間で洗っています。


昨日は、前日に腕を酷使したせいか、髪の毛を洗っている最中に、腕が痛くて、体を支えられなくなってしまいました。
椅子に座っていたら、お尻が痛くて、短時間ならまだしも、それはそれは、ちょっと無理なのです。

どうにもこうにも、腕は痛くて、支えられなくなり、主人にお風呂場にきてもらって、私を抱き上げてもらい、その間に、娘にオムツを履かせてもらうという、本当にすごい状態になってしまいました。

それで、急いでベッドに横になり、しばらく休んでいました。

今まで大丈夫でしたが、お風呂、これから大丈夫かなぁ?と、すごく心配です。

本当に家族には、迷惑をかけてしまってます。
なんとか、自分でできることは、自分でやりたいと思っていますが、なかなかそうもいかなくなってきました。
病院にお世話になることも考えなくはないのですが、私もまだ、家にいたいですし、家族もそう思ってくれています。

一つ一つできなくなってくることが、怖いですが、家族に甘えながら、日々過ごしています。