入居者さんとの付き合いをどうするか?


すこし躊躇しているところがありました。



できれば直接は顔をあわさず


管理会社に間にはいってもらったほうが


必要以上のクレームも受けず


催促等の気が重いお仕事はおまかせすれば



楽ちんだな~



なーんて思ったりなんかしちゃったりなんかして。




現入居者さんのほうが物件先住人!


あやしい者ではないのに


ポストの整理や、ちょっとしたお掃除なども


なにかこそこそやってました(笑)



しかーし、


人様にすべてお任せ続けられるような


超高利回りでもなく、


最新設備非完備のオンボロ物件


とてもおまかせ楽ちん経営などしてられません!


諸先輩大家さんたちも


のちのちのトラブル軽減には日ごろのお付き合いが


大切とおっしゃっておりました。


いずれスグにリフォームも必須です。



そこで、



大家学さん 流、けむり当番で突撃です。


やはり、特攻隊よろしくの突撃は常に必要でした。


ゆくゆくのリフォームのために部屋の様子を


事前に知る必要もあります


また入居者さんがどんな方かも。



大家学さんのまねっこをして


おんなじ住宅用火災警報器もGETしました。


ポチおのここ掘れワンワン!


また、


地域のシルバー人材センターにお願いしていた


お掃除の方も見つかり、現地でお会いして


お掃除の指南?などもすることになりました。



あしたに向けて、突撃モード全開です (*^▽^*)