入居者さんとの付き合いをどうするか?
すこし躊躇しているところがありました。
できれば直接は顔をあわさず
管理会社に間にはいってもらったほうが
必要以上のクレームも受けず
催促等の気が重いお仕事はおまかせすれば
楽ちんだな~
なーんて思ったりなんかしちゃったりなんかして。
現入居者さんのほうが物件先住人!
あやしい者ではないのに
ポストの整理や、ちょっとしたお掃除なども
なにかこそこそやってました(笑)
しかーし、
人様にすべてお任せ続けられるような
超高利回りでもなく、
最新設備非完備のオンボロ物件
とてもおまかせ楽ちん経営などしてられません!
諸先輩大家さんたちも
のちのちのトラブル軽減には日ごろのお付き合いが
大切とおっしゃっておりました。
いずれスグにリフォームも必須です。
そこで、
大家学さん 流、けむり当番で突撃です。
やはり、特攻隊よろしくの突撃は常に必要でした。
ゆくゆくのリフォームのために部屋の様子を
事前に知る必要もあります
また入居者さんがどんな方かも。
大家学さんのまねっこをして
おんなじ住宅用火災警報器もGETしました。
また、
地域のシルバー人材センターにお願いしていた
お掃除の方も見つかり、現地でお会いして
お掃除の指南?などもすることになりました。
あしたに向けて、突撃モード全開です (*^▽^*)
