きのうは新宿で行われた


ベンディアム の満室セミナーに参加しました。


ほとんどのセミナーは土・日に開催されるので


普段は仕事の都合でほとんど参加できないのですが、


今回、和合実さんが 講師としておみえになるということで


仕事を休みました。



以前、大家さん学びの会in横浜に飛び入りゲストとして


参加されたとのお話を後日お聞きして


なぜ自分がそこにいなかったのかと悔しい思いをしたので


今回はぜったいはずせないと。



和合実さんの持論は簡単に言えば


失敗しない不動産投資です。



JFAの束田さん もおっしゃっていましたが


不動産を買うのは簡単です。


ハンコ押せばいいだけですから。


でも市場に出ている物件の90%は


買ってはいけない物件だと。



では残り10%の中から、どのように選択し


どういう方法で失敗しない物件を購入するのか?



和合さんは、


さまざまな成功や失敗


たくさんの飛んじゃった人々


バブルの位牌


幸運な時期だっただけの人


悲惨な結末


など、その他もろもろを


ご自身の目で見てきた経験や直感に基づき


辛口に持論を展開されます。



でもその中にとても暖かいものが滲み出てくるのを


感じるんです。頑固おやじの思いやりみたいな(すみません。。)




今年の3月くらいに著書に出会い、とても感銘し


物件に対するいろいろな考え方を学び


何度も読み返しました。



そんな思い入れを胸に、きのう初めてお会いして


お話させて頂きましたが、以外に?気さくな方で


またまたファンになってしまいました。


以前お送りしたメールのことも覚えていてくださいました。


和合さんは関西の方なので、


なかなかお目にはかかれませんが、


ぜひ関東でも活躍していただきたいものです。



そして、


きのうもたくさんの方にお会いできました。


投資家けーちゃんtysさんきんさんトゥイークさん、


autamnさん 、不動産オーさま、kamochanさん


もう一人の加藤隆さん 、和田さん、zs9さん


寺島さん、水澤さん、樋口さん、など



やはりというか、そのためにというか


いわずと知れた懇親会になだれ込みー



だったのですが、



自分はなんと


前日が祟って、二日酔い状態。



ウーロン茶で通しました。こんなことは初めてです。




悪人呼ばわりされた不動産オーサマをkamochanさんが


なぐさめていたのは笑えました。



最近ちょっとずつですが、お知り合いの仲間入りを


させて頂けるようで、楽しい時間を過ごさせてもらって


いますが、



ふっと、我にかえると


皆さん、超資産家のスゴイ人たちばかりばかりばかり・・・



現実には雲の上のかたがたです。



こちとら、未経験のド貧乏!



それでもそんな集まりの中にいられるのは


皆さんの懐の深さなんだなあ、とあらためて思います。



お付き合い頂ける皆様ありがとうございます。




二次会でお開きになり


みんなで新宿駅までブラブラ歩きましたが


E電(現山手線)よりも湘南新宿ラインの方がはやいことに


きずき、ホームで皆様とお別れして帰ってきました。



結局、雨は一日降り続いていたようです。