この74Daijiroと言われる1/8スケールのミニバイク(俗に言うポケバイ)のカスタム車両。
何故作られたかは、
ホンダ技研が、入社5年以内のモデラー(造形師)さんを対象とした若手育成プロジェクト「模刻」として製作されたとの事。
何故作られたかは、
ホンダ技研が、入社5年以内のモデラー(造形師)さんを対象とした若手育成プロジェクト「模刻」として製作されたとの事。
ほんと、どれも素晴らし過ぎる模刻ですよね!!
そして、この素晴らしさは、造形の肝を解釈して、違う縮尺で再現されている点。
決められたホイールやシャーシに合わせて、縮尺し造形する作業…
まさにラジコンボディと一緒の世界!!!
ラジコンの模刻による制約といえば、
ホイールベース250〜260mm
トレッド190〜210mm
タイヤ外径60〜70mm
数値で言えば、これの間をやらないといけない。
細かくいえば真空成形による型の制約もありますが…
とりあえず、これらの制約の中での作業って、恐らく大変なんですよ。
最近は、小径ホイールにより制約が若干緩和され、むしろそれ頼みで製作してるボディもあります。
ほんと、基準があってない世界。
そりゃ、100マーク2とS15シルビアとAE86が全て同じホイールベースとトレッドにしないなんて、無茶振りにも程があります(笑)
それでも試行錯誤で頑張って各社やられてますし、パンドラも努力してますよ!
ABCさんのS15が大きいという意見も聞きますが、パンドラのAE86と並べたら、いいサイズ感になりますよ!
どこを基準にするかで全て違ってきますからね〜♪
ヨコモさんやストジャムさんが出されたロングシャーシにロングボディ。
京商さんもアメ車でロングなのありますよね!
スケール感を楽しむなら絶対アリですよ!!
ドリフトって、
速さを求める物だけではなく、スタイルも楽しむのも大切ですよね〜
昨日、メッカさんで行われた某イベントの趣旨も最高ですよね!!
求める物がみんな違っていいと思います!!
だからこそ、パンドラRCから出すボディは、色んなジャンルで楽しんで頂けたらいいなぁ〜と思い斜め上な車種で頑張っております(笑)
極力、みなさんが使われてるシャーシという制約に乗っ取って頑張りますが、
気にくわない点は………
どうかユーザーさんの方でカスタムして下さいね(笑)
そんな制約の中で、もがきながら次のボディを製作中…
この修正版を現在製作中…
とりあえず、フロントバンパーのフィッティングをするのに1時間オーバー掛かりました(^^;)
答えのない答え探しなもので…
模刻…
ほんと大変な作業ですよ…
皆さん、生暖かい目で見守ってやって下さいm(_ _)m