【糖質ダイエットの最先端モニターアプリが注目を浴びてる件】


 

こんにちはMD.Kです。

本日注目する記事は【糖質ダイエットの最先端モニターアプリが注目を浴びてる件】についてです。

2019/10に開催されたCEATEC AWARD 2019は、IT技術に関するアジア最大級の国際展示会で、今回京セラが開発した「糖質ダイエットモニタ」がスマートX部門で準グランプリを取得しました。

 

☑ 今のダイエット方法が本当にあっていると思いますか?

これまで様々なダイエット方法が提唱されてきましたが、糖質に特化しており、しかも糖代謝レベルで解析を検討したデバイスというものはなかったと思います。この糖質ダイエットモニタは、特殊なセンサーを用いて手首の血管の脈波形状 (血圧の変化) の変化を計測し、間接的に糖質代謝状態を測定するヘルスケアデバイスです (細かい機序が気になる方はこちらを参照ください)。

 

糖質ダイエットを始めたけど、

・ むしろ検診の検査結果が悪化した。

・ むしろ体重が増えてしまっている。

・ 何を基準に効果判定すればよいのか分からず不安

 

こういった悩みを持っている方は結構いるのではないかと思います。

幾つか原因がありますが、要因の一つには【介入効果をモニタリングするシステムが十分にないから】という点が挙げられると考えます。たとえば、血糖のステータスとしては血糖値・HbA1cというなどがありますが、これらは基本的には糖尿病診断治療に使われる項目 (つまりすでに病気の人に使用する指標であり) で、これまで予防医学的に使用できるモニタリングシステムというのは、あまりなかったように思います。

 

☑ 何がすごいのか:

今回発表されたダイエットモニターの新しいブレイクスルーは

 

・ 糖代謝の状態をいつでも・どこでもモニタリングする事ができる点。

・ 手首の血管に装置を充てるだけで検査できる (採血など痛みを伴う処置は不要)点。

・ 個人レベルで介入できる予防医療を実現する装置であるという点。

・ 同じシステムを利用して脂質など他のパラメータも将来的にはモニタリングできる可能性があるという点。

 

このあたりかと思います。今回開発された糖代謝モニタによって、日常の糖代謝状態をモニタリングし、ダイエット効果の判定や、糖尿病発症の予防を皆さん一人一人の努力で実現する事ができるようになるかもしれません。

 

☑ 他のAI技術と併用する事で、更なる革命が起きるかも!

そういえば、別記事ですが12/3にオムロンがウェアラブル血圧計「Heart Guide」を発売します、これも大きなニュースになってますね。

時計のベルトに内蔵されたカフが、定期的に自動で締まり血圧を測定するという最新血圧モニターです。

これに京セラの持つ、センサー技術・糖脂質代謝モニタリングシステムを併用すれば、【持続的に血圧・脂質・糖の状態をモニタリングできる時計】が発明されるかもしれませんね。そしたらご飯やお菓子を食べる度にアラートが届くので常に自分の健康状態を把握する
ことができるかもしれません。今後がとても楽しみですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。為になった・面白かったと思っていただけた方はフォロワー登録をお願いいたします。