ぽちの家のリビングから見える山桜の木に巣箱を設置しています。

 

昨年の冬にはシジュウカラが寝床に使ってくれて、毎日夕方になるとシジュウカラが入っていくのを見ることができました

きっとそのまま繁殖にも使ってくれるのではないかと期待していたのですが

残念ながら繁殖のためには使ってくれませんでした

 

今年6月に傷病野生鳥獣救護ボランティア講習というのを受けたのですが

その時の講師の一人が巣箱に詳しい方で、色々質問したら

「寝床には使ってくれるけれど繁殖には使ってもらえないのは、中が汚れているからだ」と教えてくれました

「掃除をすれば入ってくれるよ」とアドバイスを受けたので

外して中を確認しようと思っていたのですが、今日になってやっと外してみました

 

中を見ると、確かに鳥のフンで汚れていましたが、思ったほどではありませんでした

野鳥ってぽちよりキレイ好きなのでしょうか??

 

繁殖に使う巣の中ではフンはしないみたいだし、子供のフンも親が咥えて外に捨てたりしているみたいですからね〜

講習の時に見せてもらったシジュウカラの巣は、コケ等でできていてフワフワで、フンなんて一つも付いていませんでした!

とりあえず外した巣箱は水で洗って掃除し乾燥させています

 

巣箱に詳しい人は、「鳥が好むのは新築の巣箱で、次はリフォームしてあるやつです」と言います

さらに「色を塗ったり絵を描いたりするのもいい!」と言うのですが、本当なのでしょうか??

雨に濡れる場所は確かに劣化している感じがするので、塗装するのもいいような気もします

明日にでも塗料を見にホームセンターに行ってみるつもりです

来年の春の繁殖期には入ってくれると嬉しいのですが、どうなるでしょうね