今日は早く目が覚めたので、カメラを持って家の周りを散歩してみました

最初に気付いたのは、高い木の上で鳴いている鳥

キビタキです

繁殖期には、オスはなわばりの宣言と、メスの関心を引く「さえずり」を日の出とともに歌い上げるのだそうです。

そんな習性があるので、写真を撮るなら早朝が良さそうです

 

何羽かいるようで、一羽は家の近くまで来てくれました

黄色がとても綺麗です

 

これ以外にも色々鳴いていましたが

写真を撮らせてくれたのはガビチョウだけでした

大きな綺麗な声で鳴く鳥です

寝ている時に近くで鳴かれるとうるさいほど!

声が綺麗なだけではなく鳴き真似もします

うちの周りにいるガビチョウは、ツクツクボウシの鳴き真似をしたりします^^

もともと日本にはいない鳥で、ペットで飼われていたものが逃げるか放されるかして増えたようです。

ぽちがここに引っ越してきた頃はいなかったのですが、数年前に来て増えているような気がします。

外来生物法で特定外来生物に指定されており、日本の侵略的外来種ワースト100定種にもなっているらしいです。

好きで来たわけではないだろうに、ちょっとかわいそうな気もします。

 

それよりも今日残念だったのは、久しぶりにリスを見たのに写真が撮れなかったこと!

でもまだいるみたいなので安心しました

写真が撮れたら嬉しいのですが、難易度は超高いです