今日はいつも行っている場所と違うところを散歩してきました

実は最近体調が悪く

色々考えると、ちょっと夏バテ気味のようで

山を登るほどの元気はないと思い

県民の森の森林展示館を起点とするキャンプ場周回コースを歩いてみました

 

気軽に公園を散歩するつもりで歩き出したのですが

雨上がりに付いた動物の足跡がいっぱい!

形から猪かと思いましたが鹿ですね

それにしても大量の足跡

中には滑っているものもあったりして

ヤツらは4本足だから、きっと滑っても転ばないんだろうな〜

なんて考えて歩いていると、公園の中とは思えないような深い森の中

最近近くの矢板北スマートIC付近でクマが目撃されたのを思い出したり

今日はクマ鈴も何も持っていないことを後悔したり

クマは嗅覚が発達しているそうなので、ハッカ油で作った虫除けを意味もなく振りかけ

でもハッカ油好きのクマがいたらどうしよう、なんて考えたりしていたら

急に物音がして動物が走り出してビビったりして><

走り出した動物は鹿でした

ぽちもビックリしましたが、きっと鹿も驚いたのでしょうね

そんなことを考えながらキャンプ場まで出たらもう安心!

帰り道は舗装路に近い沢沿いを歩いて戻ります

 

結局、距離3.8km、高低差191mを1時間42分で歩きました

ちょっと(かなり?)バテているので、今はこのくらいがちょうど良さそうです

次はまた違うコースを歩いてみるつもりです