昨日午前中はずっと雨だったのですが、昼過ぎから晴れの予報だったので県民の森へ行ってみました

ムササビには会えませんでしたが、いい声で鳴いているオオルリがいました

何かくわえてずっと鳴いていましたが

彼女にプレゼントしたいのに来てくれないのかな〜

 

不思議なのは、物をくわえているのに大きな声で鳴いていること

うちの餌台に来るヤマガラもヒマワリの種をくわえて大きな声で鳴いていることがあるのですが

きっと音(鳴き声)を出すメカニズムが人とは違うのでしょうね

 

ちなみにこのオオルリ、栃木県の県鳥です

 

オオルリのメスは来なかったのですが、サンコウチョウのメスがやって来ました

写真が切れていますが

オスの特徴的な長い尾とは違い、メスの尾の長さはほとんど見えている長さです

背中は茶色ですが、目の周りとクチバシはオスと同じようにブルーです

オスもそうですが、可愛い顔をしています

 

今まではメスが現れるとオスが追っかけて飛んでくることが多かったのですが

昨日はオスを見かけることはありませんでした

 

県民の森は色々な動物や野鳥に会える楽しい場所です^^