こんばんは。
ポチ1号です。
 
富士見の言葉・・・第34回目は、「ちょびちょびする・・・」です。!?
 
前回は、「わにわにする・・・」でしたね。
 
今回は「わにわに・・・」「ちょびちょび・・・」なんの擬音なんでしょう?
 
甲州弁で紹介されてますよね。
 
「ちょびちょびしちょ!」
 
なんて使います。
 
わかります?
 
「ちょびちょび・・・」は、「いい気になる・・・」みたいな「調子に乗り過ぎ・・・」みたいな言葉です。
 
「~しちょ・・」は、「~しちゃあだめ・・・」みたいな意味で使います。
 
「ちょびちょびしちょ。」 : 「いい気になるなよ。」
富士見でも東側、山梨県に近い方で使われます。
 
「ちょびちょびしてんじゃぁねぇぞ。」
同じ意味ですが、富士見の中心から西側の長野県側ではこう言いますね。
 
長野県と山梨県の境にある富士見町だからこその、ごちゃまぜの世界です。
 
突然言われたら意味が分からなくてもビビりますよね。
 
ポチも、ちょびちょびせずに地道にやっていきます。
よろしくお願いいたします。
 
ではでは