こんにちは。
ポチ1号です。
 
富士見の言葉・・・第24回目は、「こわい・・・」です!?
 
「こわい・・・」
 
「恐い・・・」ではないんですよ。
 
「こわい・・・」「こぇー・・・」なんて言います。
 
「こわい・・・」は、「固い・・・」って意味に使います。
 
地方によっては「疲れた・・・」って意味のところもあるとか。栃木県の方だったかな。
 
「いやぁ、今日のおめしゃぁちっとこわいなぁえ。」 : 「ああ、今日のご飯はちょっとかたいね。」
 
「この藁、ちょっとこぇーで、たたいてやわらかくしねぇとつかえねぇで。」 : 「この藁、ちょっと硬いから、たたいて柔らかくしないと使えないからね。」
 
って使います。
お赤飯とか、、もち米の蒸かしたご飯を、普通のご飯よりこわいので「こわ飯」「おこわ」って、言いますね。
 
ポチ、今日は、朝から公民館の前の神社に集まってしめ縄づくりをしました。
富士見語満載!!!
 
「なから、こんなもんけぇ?」とか、「藁、こわいで・・」とか、「めたしろやぁ・・」とか・・・etc
 
あらためて聞いてると笑えます。
まだまだ、メモした富士見語、いっぱいあります。
お付き合いの程、よろしくお願いいたします。
 
ではでは