こんにちは♪

 

横浜・鎌倉で活動中、pocheのなかじゅうゆうきです。

 

 

私が主催しました【大船MAMAぷれフェスタ】、一旦は緊急事態宣言で延期させていただきましたが、12月2日に無事開催することができました。

 

 

会場は、大船駅前(鎌倉市)のPOP-UP SPACE in KAMAKURA。月2回、3peaceというイベントも開催している同じ会場です。

 

 

前日の暴風雨にヒヤヒヤしながら当日は朝からすっきりと晴れ、寒くなると言われていたにもかかわらずたくさんの日差しに包まれ、暖かさも感じました。

 

 

朝10時のオープンをお待ちくださったママと赤ちゃんもいらっしゃり、当初予定していた14名の出展者に加えお産の展覧会の開催やコーヒーのキッチンカーも駆けつけてのイベントがスタートしました。

 

 

受付にはボランティアでご協力くださった皆様。

 

 

さらにラファエル会が納品してくれたクッキーの委託販売では、ママさんボランティアが赤ちゃんと一緒に活躍してくれました。

 

 

実はこれも、ぜひやりたかったことの一つ。

 

 

赤ちゃんと過ごしている時間はとても大事だし、かけがえのない時間。

 

 

でもちょっと社会から取り残された気持ちになっちゃったりしませんか?

 

 

普段赤ちゃんのお世話で一日を過ごしているママ達に、普段とは違う「大人と接する」「イベントの一員として活動する」という経験をしていただきたかったのです。

 

 

これも新型コロナ感染者が減った今だからこそ、お願いすることができました。

 

 

お手伝いしてくれたママからは、

 

 

どのブースも皆さん、いきいきとしていて私も不器用ながらなんだかブースを出してみたくなりました

 

 

というメッセージをいただきました。

 

 

お手伝いいただいてありがとうございました。

 

 

 

イベントにご参加くださったママ達からもご感想をいただきましたのでご紹介させてくださいね。

 

◆今日行って本当に良かったね🎵と、友達とLINEしていたところでした😊いい出逢いが沢山ありました💕素敵なイベントをありがとうございました✴️また開催したらまた参加させて頂きますね❤️
 

◆コロナウイルス蔓延以降、久しぶりに今日のようなイベントに参加できて、本当に楽しかったです。

◆コロナ禍で様々なイベントも中止や延期となり、大好きなバスや電車に乗ってのお出かけもなかなかできなかったので、今日のイベント親子でと~っても楽しませていただきました。楽しくて時間ギリギリまでいてしまったくらいです。このようなイベントの企画、運営大変だったかと思います。本当にありがとうございました。また機会がありましたら、ぜひぜひ参加させていただきたいと思います。
 

◆本日たまたま通りかかった際にMAMAプレフェスタの開催をしり、急遽参加させていただきました!今回あまり時間がなく全てのワークショップを見る事ができませんでしたが、興味深いものも多く、また機会があれば参加させていただきたいと思いました!
 

◆本日はとても楽しいイベントありがとうございました!
 

◆家に帰ってから子どもが作った歯固めを気に入ってくれて、今日参加できて良かったなぁと思っていたところでした。
 

◆イベント、とっても楽しかったです!まず嬉しかったのが、自分の家から徒歩で行けたことです。赤ちゃん連れで電車に乗るって、とても大変なので助かりました!鎌倉はあまりイベント系が少ないから嬉しいです。出店されていたお店も魅力的で楽しかったです。並んでる時にグズってもお互い様だし、ストレスフリーでした。待ち時間の合間にお買い物もできて、とても時間を有効的に使えました(^○^)今後はお店以外にも読み聞かせとか子供と一緒に身体を動かせるようなイベントもあったら嬉しいです!

 

 

それからこちら↓は出展者や受付ボランティアの方たちの声です。

 

◆小さなおこさまとママが多くご来場になり可愛くて💖可愛くて💖🥰🥰🥰ご来場の方もご出展の方もみなさん笑顔で嬉しかったです💖
 

◆たくさんのお客様にご来店いただきました!私の拙いインスタ記事を見て、かつて学生さんだった子たちがママになって訪ねてきてくれて…感激!ありがとう!!たくさんのママさんたちに笑顔になってもらえて、イベント大成功でしたね✨
 

◆今日もたくさんの出逢いに感謝します✨
 

◆短い時間の中たくさんのmamaとベビーちゃんでいっぱいでした。5ヶ月の赤ちゃんを抱きながらワークショップにご参加下さったり楽しんで頂けてとても嬉しかったです♡
 

◆生後1年以内の赤ちゃんをつれたママたちが多くすっかり癒されました✨
 

◆飛び入り参加でしたがこうしてお仲間にいれて頂き感謝の気持ちでいっぱいです😭💕皆様本当にお優しくてほっこりしました…♡またご縁がありましたらよろしくお願い致します😊

 

 

皆さん、本当にありがとうございました♡

 

 

実はこのイベント終了後から「次回は出展させてほしい」というご連絡もいくつかいただいているんです♪

 

 

来年、また開催したいと思ってますので引き続きチェックしてくださいね。

 

 


【大船MAMAぷれフェスタ・開催報告】

 

開催日時:2021年12月2日(木)10:00~14:00

事前チケット取得枚数:145枚

来場者数:大人65名、子ども52名 計117名様(うち、当日の飛び入り来場者17名)

 

会場:POP-UP SPACE in KAMAKURA

会場の広さ:111㎡(3部屋利用)

出展者:15ブース(写真展含む) 別途、会場前キッチンカー1台

 

主催:MAMAぷれフェスタ運営事務局 ママとベビーの教室poche~ポッシュ~

協賛:足立ひろみビューティースクール&エステティックサロン/一般社団法人ツナグマム/はぴはぴ編集部/ウーマンネットアカデミー&コンサルティング/鎌倉駅前プログラミング教室 for Kids/株式会社シンフォニー/ぐちゃぐちゃあそび×食育の親子教室 Atelier Kiitos 服部あい/プライベートサロンジオル/dropcafe37/心音 他、個人1名

 

【poche~ポッシュ~】


最新日程はこちらからどうぞ♪

◆ お問い合わせ
  専用フォームはこちら

  Mail: poche.yokohama@gmail.com

  電話: 090-8591-7946


◆ LINE@:
 ・教室やイベント等の最新情報、先行予約が可能です
 ・1:1トークから無料育児相談もできますよ(^^♪


お友達追加はこちらをポチ↓
https://lin.ee/gii4n8k

友だち追加
ID検索される方↓
@awa7606g  で検索してみてくださいね。