悲しい現状 | ツンデレチッタにやられてる

ツンデレチッタにやられてる

立ち耳スコティッシュのチッタとの日常を綴っています。

ツンデレチッタに、毎日ノックアウトされてます(о´∀`о)

みなさん、

たくさんのいいね

メッセージ、リブログ、メール等

励ましや応援、
チッタや私に寄り添っていただき

本当にありがとうございます。

せっかく頂いたメッセージ等に
なかなか返信出来ずにごめんなさい。


みなさんのお気持ちに本当に本当に感謝です。


一つ一つ、
大切に読ませていただいてます。

ありがとう。





チッタの前では、

笑顔で、

いつもみたいに変テコな歌をうたい、

ダサい踊りでにじり寄り、

必死に普段のママを装っています。

でも

ここでは弱音を吐かせてもらってます

そうしないとパンクしそうで。


読んでくださる方まで
悲しくさせてしまったらごめんなさい。



今までチッタの事を応援し
見守って来てくださった方にとっても

突然の事に驚かれてるかと思います。




8月の定期検査ではまだ
何とか現状維持出来てると言う結果でした。


数日後、
ほんのりピンクのちっこをしてから、


あっという間に
事態が悪化しました。


8月6日

BUN (基準値17.6~32.8) 31.9
Cre(0.8~1.8) 1.55

だったのに
その後の検査で少しずつ上がり続け
点滴も週2回に。


11月8日には、

BUN  64.9
Cre  3.45

となり、

週2回だった点滴を
1日おきにし、
レンジアレンも始めました。

それなのに

11月21日には

BUN  129.8
Cre   8.12

とたった2週間で倍以上になっていました。


サプリメントの効果も空しく、
リンの値も11.2まで上昇


レントゲンやエコーでみても

腎臓が更に大きくなっており
8センチ以上になっていました。

嚢胞もたくさんあり、
大きくとても薄くなっていて
いつ破裂してもおかしくない状態だと。


前回の検査で、
心臓の雑音も気になると言われていて、

今回は、
更に良くない状態になっていると。

レントゲンを撮り

1年前に撮ったものと比べてみましたが
大きさの変化は見られませんでした。

ただ、

腎臓と心臓は密接な関係にあるそうで、
腎臓が弱ると心臓にも影響が
あることも。


月末に循環器の専門医が
来るそうで、

もしかしたら、
何か手立てが見付かるかもとのことですが、


もうこれ以上、
チッタのストレスになることは
したくないという想いもあり、


診てもらうか
チッタの状態を見て決めようと思ってます。



今のチッタに出来ることは


まずは点滴。

これは
1日おきの点滴をしても

効果が見られず

逆に腎臓に負担になると
いけないので、

週1回に戻りました。


レンジアレンは
おやつに混ぜると舐めてくれてるので
続けることに。


フォルテコールも継続


今後、
痙攣が起こることがあるかもしれないので、


その時のために
座薬をもらいました。



2週間前は
何とか療法食を食べさせたほうが良いと
言われてましたが、


今回、
もう好きなものをあげて下さいと
言われました。


それでも食べなくて、

吐かないのであれば

強制給餌もありだと。

ただ、積極的にやった方がいいとは
言われませんでした。


強制給餌に関しては、

した方が良いのかどうなのか。

凄く迷ってます。


強制給餌をしてまた
元気を取り戻してくれるのなら、

例え嫌われてでもやるつもりです。


ただ、
チッタにとって
相当なストレスになるし、

元気になっても
このパンパンに膨らんだ腎臓が
小さくなるわけではなく、


痛みや苦しさを抱えたままだとしたら、、


と思うと、


どうしたら良いのか。。


今は手をかえ品をかえ
何とか少しずつ食べさせていますが


もう給餌すべきなのか、
どうなのかも悩みます。


あとは
1週間後に検査しに病院に行くか。


これもチッタの調子を見て
決めてくださいと言われてます。


もう、
ストレスになるようなことは
全てやめてしまうかどうか。


チッタはどうして欲しいのか。。


チッタの想いを
尊重して決めていこうと思います。



可愛いな。。


チッタン、

今日も変わらず愛してる