そうこうしてる間に、放射線科の診察呼び出しベル


明日の副腎静脈サンプリングの説明を受けます。


この検査を行うことで、

アルドステロンが左右どちらの副腎から主に分泌されているかを明らかにすることができ、

手術を行うか決めることができるそううさぎ


《検査方法》

①足の付け根に局所麻の注射をして除卵に針を刺し、2mくらいのカテーテル(管)を挿入します。

カテーテルを左右副腎静脈、下大静脈まで進めて、

血管造影検査を行い、位置の確認を行います。


②さらにCT検査で副腎静脈等にカテーテルが入っていることを確認して、採血を行います。


③薬物(副腎皮質刺激ホルモン:ACTH)を投与して、15分後から同様に採血を行います。


④検査終了後はカテーテルを抜き、出血が収まるまで数分ほど手で抑えます。

止血できたら、足の付け根をガーゼで押さえて病室に帰ります。


二重丸検査の時間は約2〜3時間。

二重丸検査終了後、約3時間の安静が必要。

二重丸終わるまでトイレに行けないので、尿の管を入れるそう。



上差し先生が仰るには、

この検査は非常に高度な技術を要する検査で、

特に右副腎静脈の位置や角度によってカテーテルの挿入が難しいそう。


時間が何時間かかるかやってみないとわからない、不成功になることもあるそう。



先生「毎回薄氷を踏むような感じでやってます」


おいおい魂が抜ける昇天ほんまかいな



今日のスケジュールはこれでおしまいなので

午後はシャワーを浴びて、お洗濯をしました温泉


入院中も毎日シャワーできるとありがたいですニコニコ


お洗濯は、洗濯機も乾燥機も1回100円宝石ブルー


この後明日の検査のために、看護師さんが

鼠蹊部の毛を剃ってくれます。


ぽちゃぴVIO脱毛しているのでツルツルではないけど、鼠蹊部に毛はないぞ…と思っていたけど、

Vライン全剃りにしてくれました真顔



以上で入院3日目のスケジュールは全部終わりチョキ



今日は22時以降絶食ドクロ

明日の朝ごはんも無しです悲しい


夜ごはんしっかり食べなくてはもぐもぐ