━━━━━━━★★★━━━━━━
ブログへのご訪問ありがとうございます。
女性目線で素敵な暮らし方のお手伝い

ワンダフル代表の寺田勤江です。

そして、風水心理カウンセラー

風水インテリアアドバイザーとして

カウンセリングやセミナー&風水住宅を

ハッピーネーム七星飛夢でお伝えします。

━━━━━━━★★★━━━━━━

⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕

 プロフィールはこちらから!

⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕

7月の平均気温が

45年ぶりに記録更新とか

 

 

今年の残暑は暑さ厳しいから

要注意だとか

 

 

酷暑警戒ワード連なる

ニュースが毎日報道される中

 

 

昨日の関東地方は

すごい雷雨でしたね

 

 

思わず車内で

叫んでしまったほど

身の危険迫った出来事でした

 

 

そして

雷雨過ぎ去ったあと

ぐーーーと気温が下がって

 

 

「打ち水」を思い出しました

 

 

幼かったころ

小学生ころだったでしょうか

 

 

夕方になると

お家の庭の草木や

玄関前の路地に

長靴はいて

長いホースとバケツを持って

水をまくんです

 

 

すると

ひんやりと

涼しい風が身体に触れ

 

 

とっても気持ちがいい

きっと母のマネごとだったのでしょう

 

 

なんだか

誇らしい気持ちになった思い出

 

 

エアコンなんてなかった幼少期

打ち水が終わると

お家の中はひんやりとして

蚊取り線香の香りが

夕方網戸を通過した風にのって

部屋中埋め尽くす

 

 

そんな「打ち水」効果を

実感した昨日の雷雨体験でした

 

 

ここ最近の天候は

「打ち水」だけでは解消できないほど

昭和の時代とは違って

命の危険を伴います

 

 

エアコンを賢く使って

身の安全を守りましょう!と

お役人はいうけれど

 

 

あまりに高額な電気代は

どうしてくれるのでしょうね~

 

 

国民の安全を守るんだったら

電気代なんとかして!

そんな声を毎日聞くようになりました

 

 

しかし

電気代を気にしてエアコンなしで

熱中症で搬送なんて

絶対に避けなければなりません

 

 

今日も朝から

救急車で運ばれる御婦人に

遭遇しました

 

 

先日伺ったお客様宅は

久しぶりに「エアコン無し住宅」

 

 

いやーきつかったです

頭が朦朧としてきて

集中力は低下するし

 

 

まさに身の危険を感じました

 

 

「エアコン」

 

 

異常気象の現代は

文明の利器を賢く使うしか

ありません

 

 

では

賢くエアコンを使うには

どうすれば良いのでしょうか?

 

 

当たり前のことだけど

改めておさらいしてみてください

 

 

お家に帰ったら

まずは窓全開でこもった熱を逃がしましょう

 

 

その後

エアコンスイッチONして

扇風機やサーキュレーターなど

併用した体感温度降下作戦です

 

 

エアコンはあくまで

「自動運転」

 

 

無駄なエネルギーを使わない

エコ運転をしてくれるから!

 

 

むやみにリモコン操作で

温度設定や風量設定はNGですよ

 

 

最近のエアコンは

賢く動いてくれるので

信じて使うことをおすすめします

 

 

エアコンの効きが悪いな~と

感じたらまずはフィルターチェック

 

 

フィルター清掃は

電気代節約には欠かせないポイント

 

 

短時間外出だったら

つけっぱなし自動運転がエコ

 

 

一度消して

温度上昇した室内を

またまた下げるには

無駄な電気代がかかってしまいますから

 

 

あとは室外機も要チェック

風の通り道に障害物はないですか?

直射日光が照りつけていませんか?

 

 

その他には

遮熱カーテンやヨシズ

グリーンのカーテンなど

エコ対策はいろいろありますから

 

 

楽しみながら

家計に優しいアイデアで

この夏を乗り切りましょう!

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき有難うございます。

明るい未来に祈りを込めて星星星

皆さまにたくさんのHappyが訪れますように・・・

 

 

お知らせです下矢印

 

 

初出版本

経験したおうちノウハウを書いた本

知らなかったお家のことをお話しています。

もちろん風水のことも・・・・

是非お読みいただけたら嬉しいですハート

 

 

お知らせです下矢印

運の先取りはお早めに!

素敵な未来を創造して輝きたい。

いっしょにワクワクしませんか?

 

2023年の運勢・運気UPの方法など

九星別1年の過ごし方

セルフカウンセリングやセミナーでしっかり

お話します。

対面・オンラインどちらでもOKです。

料金表はこちら⇒☆☆

 

問い合わせはこちらから→☆

一期一会のご縁を楽しみにしていますね!!

 
 

女性が主役の空間を演出する 七星飛夢のブログ 

リフォーム・インテリア・風水のご相談はホームページで受け付け中

(対応エリア:東京・千葉・埼玉・神奈川)

 

 

風水カウンセリング・セミナー・各種講座については

下記をクリックして下さい。