⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕

ブログへようこそ赤薔薇七星飛夢ですキラキラ

プロフィールはこちら

⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕⁕

秋空にうろこ雲

 

 

今日は本当に気持ちがいい一日

わたしが朝から向かったのは

房総半島・館山

 

 

法事があって車を走らせること

80分ほど

 

 

いやーーーー混んでいました!

ツーリングの団体様オンパレードです!!!

 

 

北条海岸から

 

 

千葉・館山といえば

去年の台風で甚大な被害を被った地

 

 

我が本家のお寺さんの屋根

ですが、未だにブルーシートが張ってありました。

 

 

そして本日の法事の

住職もみな親戚ということになるのですが・・・

 

 

そこはしっかりと法話まで

行うという徹底ぶりなのです。

 

 

そのお話をご紹介しますね!

 

 

住職(親戚の叔父様)は

実は教師なんです。

 

 

先日まで、京都の住職の学校長を

されていたのですが、退任して

 

 

今は、法務局からの依頼で

少年院の受刑者の為の教育を

しに週1回、少年院に通っているのだそうです。

 

 

少年院って鑑別所より悪いことをした子

なんですが、しっかりと心が通じると

実は素直な子供なんだとか。

 

 

あなたのお母さんが今まで人生で

一番辛かった時はあなたが生まれた瞬間

 

 

あなたのお母さんが今までの人生で

一番うれしかったのもあなたが生まれた瞬間

 

 

そんな話を見つめながら説くと

ボロボロと泣き始めるそうなんです。

 

 

やはり母は偉大なんですね!!

 

 

生まれてから今まで

心の学びをするチャンスを得られなかった

多くの子供たちが

 

 

少年院という場で

人間の生き方を学ぶことに。

 

 

もし、もっと早くに

そのチャンスがあったのなら

違った青春時代があったかも

知れません。

 

 

彼らをしっかりと

高校卒業資格取得まで導いて

下さいというのがお国からの指令

なんだとか・・・・

 

 

2020年

コロナという敵が人々にいろいろな

気づきを与えました。

 

 

同時に、子供が学ぶという時間

学校という集団での学びの場を

奪いました。

 

 

学校一斉休校という判断を

後悔しないさせない教育を

何とか考えなければなりません。

 

 

先日、ご講演いただいた

千葉市長もおっしゃっていました。

 

 

大人の責任は重い。

しっかりと子供と向き合う世の中が

必要だと。

 

 

私には子供がいないので

親という立場では意見できませんが

 

 

子供は国の宝

その国民として

元気に生き生きとした子供の

成長を応援したい!

 

 

わたしは建築に携わる仕事をしています。

人間が生きるために必要な衣食住の

住を担う立場です。

 

 

あらためてその責任の重さを

実感した本日の法話

感謝のお話を心に刻みたいと思います。

 

 

しばらくはお天気が続きそうな

日本列島ですね太陽

 

 

明日からまた

がんばりましょうニコニコ

 

 

 

今日も最後まで有難うございます。

明るい未来に祈りを込めて星星星

皆さまにたくさんのHappyが訪れますように・・・

 

 

女性が主役の空間を演出する 七星飛夢のブログ 

リフォーム・インテリア・風水のご相談はホームページで受け付け中

(対応エリア:東京・千葉・埼玉・神奈川)

風水カウンセリング・セミナー・各種講座については

下記をクリックして下さい。