文化芸術に触れる機会が奪われ

悲しい思いをされている方が多い毎日

ですが、今はYouTubeという映像が

私たちの心に感動を運んでくれます。

 

今日は、天気もすぐれず気分も

落ち込みぎみだったので、文化芸術を

DVDで楽しみました。

 

中でも、絶対にお勧めなのが

「世界遺産」と芸術のコラボレーション

沢山のアーティストが

素晴らしい文化を繋いでいます。

 

本日癒されたのは、

2016年に世界遺産春日大社で行われた

一夜限りのプレミアムライブ薬師丸ひろ子

 

夕方から行われたライブも

日が落ちて幻想的映像とともに

澄んだ歌声が心の奥まで入り込む

 

彼女のデビュー作「野生の証明」の

テーマ曲”戦士の休息”も

初披露され懐かしさと嬉しさと。

 

なんといっても彼女とは同じ歳

当時の映画音楽は

自身の思い出と重なります。

 

もうひとつご紹介しますね。

 

2CELLOSというクロアチア出身の

チェロを演奏するデュオ

 

最初に衝撃を受けたのが

クロアチアの古城で行ったライブ

LIVE at Arena Pula 2013

古城という非日常空間に響き渡る

チェロの音色が何とも幻想的

 

来日したとき

実際の生演奏を聞きたくて

コンサートに行きました。

 

「音楽の才能0」の私でも

鳥肌物でした。

 

思い起こせば

重要文化財と薪能を見に行ったことが

きっかけで、自然と芸術の融合に

心惹かれております。

 

芸術って

本当にすばらしいし

その感動が心に与えてくれるものは

色々な形となって自分に返ってくる

のだと思います。

 

今は、「生」に触れることは叶わないけど

YouTubeで

世界遺産でのコンサート

是非、体感してみてください。

 

 

早く活動的な日常が戻ってきますように

祈りを込めて星星星

 

 

女性が主役の空間を演出する 七星飛夢のブログ 千葉市
リフォーム・インテリア・風水のご相談はホームページで受け付け中
http://wonderful-co.jp