道の駅平成の近くにある
岐阜県最古のお寺

『日龍峯寺』

関市の高沢山中腹にあります


山友たちとの登山で
連れて行ってもらいました


駐車場から本堂まで歩いて行くと

『多宝塔』


鎌倉時代に北条政子によって

建立されたそうです


樹高およそ20メートルもある

市の天然記念物『千本桧』


舞台造りの本堂

美濃の清水寺とも言われているそうです



そして、この裏から登山道に入ります



高沢山山頂を目指して歩きます


まず高沢山頂


スマホ置き場が不安定な場所で、セルフタイマーを使って撮ると

変な写真になってしまうことがよくあるあせる

でも…それがまた面白い爆笑



なんだこれはてなマーク

白い何かが群生してるよ


初めて見た〜びっくりマーク

幽霊茸とも呼ばれている

『ギンリュウソウ』

花なのかキノコなのか…はてなマーク

珍しい植物を見つけると嬉しいねにっこり



お次は大仏山へ

眺め良くないけど山頂


だいぶつ山じゃなくて、

『おおぼとけ山』なんだ〜

山の名前は難しい




次は本城山へ行くよ


途中に寄り道

結構急な所をロープを握りながら下って、目指すあの滝


なんとか無事に辿り着いた煽り

暑い日だったけど、滝の近くはヒンヤリして気持ちいいニコニコ



ここにもお城があったんだね


この頃には、城跡の階段を上るのがしんどい魂が抜ける

お腹空いたし



ついに到着飛び出すハート

眺めいいね〜





この岩の上で祈りのポーズを決めよう

というカメラスポットビックリマーク


撮ってる様子を撮ってみたニコニコ

私は高所恐怖症で岩の上に立てません爆笑


この付近でお昼ご飯を食べてから

下山します



作業をしていたボランティア?の方々や

地元の方とお話ができて

おすすめの見どころを教えてもらえました



木材が貼られているような

珍しい堰堤


オレンジ色の木苺❓


自然が豊かで、歴史もあって、

とても良い所でした


📺ゆく年くる年の除夜の鐘で

放送されたそうですよ


無事に下山できました

楽しかった〜

感謝です🙏



帰りに道の駅平成に寄って食べた

関牛乳のソフトクリーム🍦

美味しかった〜音譜


ヤマアジサイの鉢植えが売っていたので

買って帰りました