皆様こんにちは〜

とーってもお久しぶりです

本日は空白の半年間を

一気に どどーんとアップします

   長ーーーーーくなるわよぉ

着いて来て〜


ランニング 競馬 ランニング 競馬 ランニング 競馬 ランニング



【去年の秋】


猛暑が終わり



くっつく時間が増え


季節が変わるのを感じた頃


あたくしひとり 北の街へと向かいました




【秋の函館】


清ちゃん やっちゃんのご飯  と

オチッコが濁っていたので お薬も準備し

旦那さんに託して いざ出発


ホテルからの景色 オーシャンビュー



移住中のお友達とゴージャスランチ

お刺身はもちろん 左にある爆弾おにぎりの海苔が爆ウマ

イカは ゴロ(内臓)を混ぜ混ぜしたお醤油につけて
いつまでも透明じゃないのよ 
早く食べないと白くなっちゃうぅ

ホッケのフライ(写真撮ってなかった)も 
おいしかったぁ
ホッケって 開いた状態が真の姿かと思うほど
干物しか見たことなーい
函館では ちゃーんとこの形うお座で売ってるの


11月でも紅葉真っ只中

 上差し 懐かしの赤いポスト

      これが見えれば 老眼鏡の必要なーし



そして とあるお宅へ


かわい子ちゃんがお出迎え



この方は?

ママの4人目の旦那さん

ママが大病を患った15年前 連絡をもらい親しく

なったの

でも ママが亡くなった後は疎遠に…

だけど 高齢な上に遠い地で一人暮らし

やっぱり心配


そこで コロナな世の中になる前

連絡をとってみました

 すると  なんと  再婚してたっ

電話でお話しするだけで優しさが伝わってくる

素敵な奥様

会いたい気持ちが急激に込み上げてきて

   即約束   即函館へ 

初めましてとご無沙汰の対面にも関わらず

すぐに打ち解け お互いを知る 素晴らしい時間を

過ごすことができました

以来 交流再開

去年の秋 お邪魔したとゆーわけです

それに私たち 戸籍上はファミリーですもの

血の繋がりはなくとも 一緒に笑える関係でいたい

      フォージャー家みたいにね


ってことは あたしはアーニャね照れ


ならばアレを手に入れねば    おっ いたいた


キメラさん ゲット


マミ上 お話がそれています

                     でっかいどぅのお話なんだイェーイ


   雲  飛行機  雲  雲  雲  


たくさんの頂き物を持って帰還


速攻 作る

お醤油&お塩のラーメン どちらも最高


さらにジャーン   サンキュー旅行支援クーポン


ジャンボなホタテ   5当分にしても一切れが分厚い!


おつまみセット    バァーン



【冬の函館】


ねぇねぇやっちゃん エアコンの下 変わってよ

                         オレ聞こえてないんだイェーイ


                  マミ上!やっちゃんがイジワルしますっ

やっちゃん お手手離して! 仲良く順番こだよぉキョロキョロ


ヘヘヘッ マミ上はボクに甘いのです

せ 清ちゃん ワルのお顔びっくり


そんな 暖かい風を奪い合う12月  またまた函館へ


空港にて荷物を預けよーとしたその時

函館行きの飛行機が 大雪により欠航となりました

成し遂げねばならない任務があったあたしは

この日にどーしても着いておきたい

なので 別のルートを検討


到着便を千歳空港行きに変更し そこから

3時間電車に揺られ函館駅へ向かうことにしました

札幌はちょっぴりの雪


函館に近付くにつれ 雪は激しくなっていく

途中 線路から火花が出たらしく

修復のため30分ほど足止め


ようやく函館駅へ到着


駅前はキラキラクリスマス



空腹と寒さと安堵で 頭がぼーっ


トラさんの幻覚を見る


13時着の予定が チェックインしたのは19時30分


カニのお弁当でHP回復



空港で買った 飛び出すパンダちゃんに

癒されながら 


眠りについた初日でした



【冬の名古屋】


目的を果たし 函館からの帰路

最寄駅で こちらのポスターを目にしたの


で   行ってみました


かわいい床のその先は


まばゆい世界


光のシャワーが気持ちいい(15秒 音なし)


ゴッホらしいひまわりの空間

カメラを向けるとゴッホくんが登場したり

ひまわりが飛び出したり


メイン会場では

BGMと共に

大きなスクリーンに映し出される

名画の数々に

圧倒されるぅ



あたしが愛する一枚

グラスに入れた花咲くアーモンドの枝(左)も登場


               何を隠そう 我が家のトイレにも下矢印


                           レも好きなんだイェーイ


美術館を出ると街並みもゴッホ色


明るくて元気をくれるひまわりは夏の花


でもこの日はめちゃ寒


そんなわけで 辛いもの尽くしで暖をとったのでした



【春の名古屋】

東山動植物園

広ーい敷地には

動物園だけでなく


温室やお山の散歩道もあります

季節を感じられる

草木

珍しいお花から

色とりどりな景色まで


見所満載


植物園エリアをさらに登って行くと

桜の回廊があります


1日では回りきれなーーーい


ノンノン上差し 年間パスポートがあるから大丈夫


この日の目的はのお花見



レのお口の中にも桜の花びらあるんだぁ


4月初日とは思えぬ夏日


気温は25度

日が暮れるのも

のんびりに感じる


いよいよ

ライトアップ

夜桜に

酔いしれながら

こっそり覗いてるお月様のうさちゃんに
手を振りました


【春の函館】

起きている時は 常にあたしを目で追うお二人さん



相変わらず忠実で 呼べば整列

司令を出すのを待ち構えています

あたしの不在時は


キメラ長官に従うよーに照れ


と  聞き分けが良いと思いきや

スーツケースを出すと

         こ これはっ!

                      阻止するんだっ!!


入れ替わり立ち替わりお膝に乗って荷造り妨害


行かせません!

に立ちはだかり通せんぼ


後ろ髪を引かれながらの 連続旅ラストミッションは

移住中のお友達が 函館を離れることになったため

“思い出作りに 一緒に観光しよう”と お誘いを受け 

会いに行ったのであります


今回のフライトは順調


チェックインを済ませ



お腹を満たす

高橋屋さんの味噌ラーメン

こちらのお店

ベースのスープが豚骨 ホルモンなど週がわり

この日は鶏がらでした

もちもちのちぢれ麺が食べごたえあり

   この写真じゃ伝わらないわね

   お箸上げすれば良かった

通常のラーメンより温度が高く

最後まで熱々でした〜


観光スポットに向かう途中には


ディープな路地や


飲み屋横丁


GLAYの原点


水族館がありました


月光仮面と共に平和も守ったよ


転スラの路面電車に感激


ガッタンゴットン 到着〜


懐かしのCM   チャーミーグリーンの坂

この正面に高校あり 毎日通うの大変だぁ


公会堂


教会巡り

風見鶏 ステンドグラスが美しい


懺悔終了


たくさん歩いた後は 軽くお茶

のつもりが おしゃべりに夢中


ディナーを求めて


燻製居酒屋輝なりさんへ


人気のお通し

きめ細やかなマッシュポテトの上に燻製卵と蟹


とても新鮮  一気に食べちゃった


檸檬の酸味が身の甘さをより感じさせる


ぷるぷる茶碗蒸しの上にとろりんおじゃが  

参りました


おだしの極み


お肉柔らかソースもたまんない

下には素揚げのお野菜 かぶが最強


めかぶとあおさで磯の香り

豪快に混ぜて ツルツル〜


ホテルに戻ると

旦那さんから写真が送られてきました


あたしが家を出た後の一枚

飛行機 見える?


2日目は

午前中 自由市場や地元スーパーで

魚介類やお野菜 こちらでしか買えない調味料などを

チェーック


そこから駅に向かっていると 豪華客船を発見


手前の青函連絡船が小さく見えるぅ


ビストロやまくろさんでランチ



マッシュルームのスープ

濃厚なお味 香りもgood


一つ一つが丁寧

 生ニシン すっごくおいしい


お魚にクリーミーなソースがマッチ


お野菜とポークの下にはエゾシカの自家製ソーセジが


お味がかぶらない一口スイーツ

ホットウーロン茶を飲めば カロリーゼロね


食事の後は 五稜郭へ移動


満開



上から見る桜


連なるさくらの本数に


驚くぅ


六花亭でお買い物


お馴染みの絵柄がポテトチップのパッケージに


テンション上がるぅ〜


バターサンドのアイスバージョン


お口の中がパラダイス


神社を抜け


アリスの気分になりながら


お友達のお宅へ

お菓子作りがお得意なの

オレンジピールまで作れちゃう


夜はベギラマさん

イカスミスープカレー


3日目


変わりない様子に安心しました



ホテルに戻り ゆったりタイム

この日は 大切なソウルメイトが開業した日

こっそりお祝いシャンパン


贅沢な3泊4日の旅は幕を閉じました


マミ上まだかなぁ


                        寝てたら寂しくないんだ


  ラブただいま〜  お留守番ありがとうおねがい


プイ マミ上を訪ねて三千里するところだったんだプン

ご褒美のおもちゃでご機嫌なおしてぇウインク


3秒後


        イェーイ                楽しいです

喜んでくれると期待して買ってきたものに

見向きもしない猫ちゃんあるある

我が家では 一度もないことにございます


最後までお付き合いくださいまして

ありがとうございます

新年度のスタート

穏やかで心豊かな毎日をお過ごしください