皆様こんにちは〜


梅の季節ですね


梅と

言えば

宗次郎大将


この時期 宗ちゃんを思い浮かべてくださる方が

たくさんいらっしゃること 感謝いたします



我が家での梅酒作りは あの年が最後となりましたが


梅仕事をされている あなたのお宅へ

宗大将が お手伝いに伺ってるかもしれませんよぉ

  いつもより美味しく仕上がっていたら   それは。。。


そんな自由気ままな宗ちゃん

今も尚 完全なるお空の住人にはならず

我が家でプカプカしております

  見えなくとも 気配が...       ほらそこに

  

例えばね


【庭師宗次郎】

草花が

大好きだった宗ちゃん



新入りは すぐ様チェーック目

僕が育ててあげるからねぇルンルン


こーして 彼の手に掛かれば


ニャハリク(僕みたいに)
ニャハリタ(大きく強く)

ニャンバラニャーン(なーれ〜)


お見事ウインク

宗ちゃんは 毎日欠かさず

植物に話しかけておりました


あたしも引き継いではみたものの

どーにもお世話がへたっぴで 

寂しいベランダに してしまいましたアセアセ


ところが


【ディスカウントスーパー】

いつものあのお店へ行くと その日は

      特売 どころか  無料 の文字が

人だかりをのぞいてみると 青々とした葉っぱたちが

ぎゅうぎゅう狭しと 並んでいます

種類も色々 サイズも様々

何の苗だかわからぬまま あたしも数株いただきました


ん  んんん  この葉っぱの形 お花 見覚えあるぞっキョロキョロ


それは    宗ちゃんと初めて作ったお野菜 

ししとうキラキラ

たくさんある中から ヒョイヒョイっと選んだものが

思い出のベジタボーだなんてラブラブ

収穫できるといーなぁ〜おねがい


そして これをきっかけに


カラッカラになっていたお花が復活したり


多肉ちゃんに 初めて蕾ができたり


次から次へ  命がキラキラし始めました

【消えない炎】
十数年前 小さな観葉植物を買いました
それからしばらくして 宗ちゃんと出会い 迎えることに
なりました

すぐに枯らしてしまうかも と思っていたグリーンは

宗ちゃんと共に グングン成長していきました


風で揺れる葉っぱの影を

チョイチョイと

タッチしながら寝てたなぁ〜



そんな大切な鉢を おもちゃにするヤーツ叫び

隠れてもムダあるよ

逃げるんだイェーイ

土を掘り掘りは 楽しからオッケーだけど
葉っぱをカミカミは 危険よね
そんなわけで 意を決して ベランダに出したの

真冬の寒空の下  日に日に元気がなくなるグリーン
   そしてついに...
いよいよサヨナラの時だと思いながらも 根は残し
茎だけをカットしました
すっかり見るかげもなくなってしまいましたが 
捨てることができず 年が明けました
葉っぱをカミカミする心配がなくなったので
お部屋の中へ 空っぽ状態の植木鉢を戻しました
   2月... 3月... やっぱり 土だけたっぷりの壺のまま

ありえないありえない
こんな状態 宗ちゃんがほっとくわけがなーい

ほらーーークローバー

今では 6枚バレエ
葉っぱの形に変化が!?   おもしろーい

   ねっ 宗ちゃんいるでしょっウインク

【マネっ子】
どーやら

居心地の良いスポットを

教えてもらってる

よーだ


いーなぁ〜おねがい 清ちゃん やっちゃんには見えてるのね

【お見送りのお寺】
お参りしてきました

こちらは いつ訪れても

落ち着く 素敵なところ

あっ お友だちだラブ   行ってみよぉ〜


あなたは はじめましてだねニコニコ よろしく

少し先へ進むと

ガイドニャンちゃんが
ニコこちらへどーぞ

秘密の
隠れ場所へ
連れて行ってくれました
また来年も
案内してね


         旅立ちは 言葉では表せないほど辛い
   会いたくて 触れたくて 離れたくない思いは
                         つのるばかり
       
             それでも 楽しかった記憶を胸に 
           これからも 笑って過ごしていきたい

     お別れした悲しみより 出逢えた喜びの方が
                           大きいから