皆様こんにちは〜
宗ちゃんの旅立ちから三ヶ月
時の流れは皆平等  変わることはないのに
早いと感じたり 長いと思ったり

僕の最後の記録 いつ発表するんだろう
はいはい わかってるわよぉ〜キョロキョロ今日するってばぁ

かねてから 
旅立つまでの経緯を 書く書く と申して参りました
ようやく 書けそう
あたしの記憶が鮮明なうちに
最後に記したノートと照らし合わせながら
お伝えしたいと思います
この記事で お役に立てることがあるかもしれません
気になる箇所は 頭の片隅に残してくだされば と
思います

本題に入る前に

先日 さーちゃんから 嬉しい贈り物が〜
梅干しはもちろん 梅味噌もめちゃうまーーー!

梅仕事と言えば あの方も
これは 6月10日に撮影したもの
まさか この17日後にお別れが来るなんて。。。

我が家の梅酒は 甘さ控えめ
ブランデーを使っていることもあり 
お砂糖はほんの少ししか入れません
それでも スウィーティーでおいしいの
ところが今年 宗大将が仕込んだラストの梅酒は
いつもと同じ作り方なのに ちっとも甘くなく
ひたすらすっぱいのです
   なんとも言えない 悲しいお味に仕上がりました


【ほんのちょっとだけ胸騒ぎ】

最初に いつもと違うと感じたことは ご飯の量

5月から 食べる量が減り始めました

宗ちゃんは もともと食が細く 食べ方にムラがあります

体に異変が起きると 食欲が増し野生的になるのが

彼の特徴です  

逆にあまり食べなくなった...

これは気温の変化による 一時的なものだと思いました

6月に入ってからも 食欲はあるものの おかわりの回数が

少なくなり 食べる量は減ったままでした



614日】

次に気になったのは

頭から おちっこのニオイがすること

蒸しタオルで拭いても とれない

体に優しい消毒液を購入

使用直後は軽減されるものの 30分もすれば 

また臭い出す

   これは  この時すでに 

  尿毒症の兆候があったのだと思われます



【6月17日】
体重 5.85kg    5月の体重は6.55kg
   わずかの間に激やせ
この時 あたしは見落としたのです
体重が減ったのは 食べる量が少なくなっているから
だと 思い込んでしまった
   いつも 皆様には 初心を忘れず 少しの変化も
   見逃さないで と 発して参りました
   なのに  結局自分ができていない

それは ヒューマンエラー
慣れてきた時こそ ミスをしないよーにねっ


618日】 

6月のデータを見て気になった点は あまり食べてない

のに血糖値が高いところ

インスリンを増やせば下がるけれど 食べる量がさらに

減ると低血糖の危険が出てくる

どーしたものかと悩んでいた中旬辺りから

1日に一度 食事23時間後にドロドロのご飯を

リバースするようになりました(時間は決まってない)


オエオエーってなるのぉ

さらに体重が減らないように 注意しました

戻したそばから ご飯を食べに行き 元気もあるため

胃が弱っていて消化不良を起こしているのだと判断 

少し様子を見ることにしました が 吐き気は止まる

気配がないので ポニテ先生に相談し お薬を処方して

いただきました

お薬が効いて リバースはなくなり一安心

    でも 本当の嘔吐の原因は違っていたのかも



【6月23日】

食欲が急激に落ち 朝から様子がおかしい

宗ちゃんを連れて ポニテ先生のところへ急ぎました

宗ちゃんは 極度の極度の病院恐怖症

あの 穏やかでクールでダンディな宗ちゃんが 病院では

パニックを起こし 凶暴な男に豹変してしまうのです

レントゲンすら撮ることができない そんな彼の

血液検査は誰もが命がけ    もちろん本ニャンも

ところがこの日は ほんの少しの抵抗と小さなシャー

だけで 採血は無事完了

   それほどまでに 体力気力がなくなっているんだ

なんとなくの胸騒ぎ から ただ事ではないのだ と 

考えが変わり 震えが止まりませんでした



624日】

この日から いつものカリカリ “w/d” を 一粒も

食べなくなりました

そのかわり お水をたくさんたくさん飲みます

   これは 何度となく経験しています

多飲の場合 疑うのは 糖尿病腎不全

血液検査の結果が出るのは この日の午後

   腎不全ではないことを祈りました

   糖尿病の悪化の方が  まだいい 

     (不謹慎な言い方すみません)


7:28 尿チェックをしてみました

上  使用前

中  おちっこジョジョーの後    ブドウ糖が濃い緑

         尿糖が出ているとゆーことです

宗ちゃんは 血糖値が300を超えると尿糖が検出されます

しかし 24日7:00の血糖値は191です

    これはおそらく 深夜どこかの時間帯に300を超えた

    瞬間があり その後インスリンが効いて下がった

    のではないかと 推測されます

これでは 糖尿病の悪化とは言い難い


この後 宗ちゃんは 


フタ 開けて〜

お風呂に頻繁に行くよーになりました

   あぁーーーーー! まさかぁーーーーーーー!!!

これは 腎不全のニャンコちゃんに見られる行動です

   お水を求めてるからじゃないかしら

バスルームが好きなニャンコちゃんもいますので

あまり神経質に とらえないでくださいね


19:00過ぎ 

血糖値を測り終えた頃 ポニテ先生より お電話が

   血液検査の結果は 深刻な腎不全

採血ができない宗ちゃんは 定期的におちっこで

クレアチニンのチェックをしていました

前回の検査では 全く問題なかったのに

   1年経ってないんだよっ

おちっこ検査なら ニャンコちゃんへの負担が

少ないので 定期的に行うことを おススメします


病院は19:00で終わりなのですが ポニテ先生は

点滴をするから今すぐ来て と言ってくださいました

即対応しないと 危ない状況とのこと

   病院までは徒歩3分ですが  さらに急げ!

   ランナーになれるくらいの猛ダッシで

   宗ちゃんと 先生のところへ向かいました


  

治療開始から3日目までのお話は 記録2 で



                 頑張ってるお友達に 

          勇気玉と希望玉をお届けー風船




お手数でなければ人差し指でピッて 
して頂けると嬉しいです爆笑
       下矢印
にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ
にほんブログ村