皆様こんにちは〜
先月は 
突然の告白を受け止めてくださいまして
ありがとうございます
    何のこと?と気になる方はこちら右矢印
相変わらず 心も体も絶好調なあたくしです
『僕もだよぉ〜』
{5FA1132E-5C82-4694-B01F-7B55893019FE}

本日より 数回に分けて これまでの経緯を
お話させていただきます
乳がんは ご自身でも発見できる可能性のある
病気です
関心がおありの方は どーぞご覧ください

とは言っても 
いまだ 涙で枕を濡らすことのないあたし
まったく落ち込むこともなく今日まで過ごして
参りました
けっして病気を軽視してるわけではありません
が ご理解いただけない感情や不適切な表現 
不謹慎な考えなども 出てくるかと思います
不快感を与えてしまうかもしれないことを
前もって お詫びさせてください

病院病院病院病院
それでは 聞いてくださいマイク
その前に しつこくもぉいっちょ
これは闘病記録ではございません
あたしの体験談なので へぇ〜 とか ふぅ〜ん 
っといった感じで 軽〜く読んでくださいね
『どんだけクレームが怖いんだ?』
{216EE810-CC8B-46E0-B8F9-E80486FAA5BD}

【自覚】
20代からシコリのある あたしのおっぱい
乳腺が張りやすく 生理や排卵に関係なく
常に痛い状態でした
この頃は 乳がんはもちろん 病気になる
イメージなんて 頭の中にはなかったなぁキョロキョロ
{8BBEA6CD-41E5-44D5-B223-324448EAB0DA}
『若さゆえ〜♪』

30代になり 年に一度 健康診断を受けるよーに
なりました
その中には エコーによる乳がん検査 
含まれています
   乳腺組織が発達している 40歳未満は 
   エコー(超音波)が良い と言われています

30代半ばになると 大きいものから小さいもの
さらに シコリだらけのおっぱいになりました
当然検査にはひっかかり 再検査をします
マンモグラフィー(X線)を撮って  “問題なし”と
診断され 一安心

そんな中 
母が乳がんになり 身近な病気なのだと意識
するよーになりました
それ以来 
ただのコロコロしたものと思っていたシコリを
定期的に触り 大きさ 硬さ 形 に変化が
ないか 注意深くチェックしています
『マミーの触診は お医者さんレベルだよ』
{5C345F4F-3463-4431-A141-38D3E0899C41}

それからのエコー検査では 気になるところを
積極的に伝えるよーにしました
でも 技師さんはさすがよね 
そこっ 小さなシコリあるよ! 言わなくても
見逃さず 入念にチェックしてくださいます

その後も 
再検査のお知らせ → マンモグラフィー →
異常なし   が毎年繰り返されました
   最初からマンモグラフィーをやった方が
   いーんじゃない? と毎回思ったり...

40代に入ると エコーは行わず ついに
マンモグラフィーのみの検査になりました
   今まで マンモグラフィーが健康を証明して
   くれたので なんとなくエコーよりも優秀
   思っていました
検査結果は
エコー時代は 腫瘤の疑い のう胞 乳腺症
と 記されていたのに対し
マンモグラフィーでは 石灰化のみ
40代半ばからは 所見なしとなりました
この時あたしは さすがマンモ!確実に悪性と
わかったものしか 報告しないのね  っと
都合良く考えていました
『これが落とし穴の始まりなのだ』
{991BA56C-B526-46DF-B8FD-AEF7045A9ADD}

相変わらずシコリはあるものの 増えることは
なくなり 検査結果も問題ないとゆー安心感
から 徐々に触診を 怠るよーになりました
それでも 検診前だけは 技師さんに伝えること
がないか?と 入念に触って確認します

去年  10月
あれ?
このシコリ こんなに大きかったかなぁキョロキョロ
{87DD11F6-3A0A-46CC-954E-4FC36855D01E}
『マミー  ちゃんと診てもらってね』

マンモグラフィーを撮っていただく前に 
技師さんに シコリの事を伝えました
診断結果は 所見なし
  ホッとした反面 ちょっぴり違和感もある
誰が触ってもわかる ゴロゴロのシコリだよ 
悪性腫瘍じゃないとしても なんなんだ?
何でもいーから 病名つけてー!
でも 悪者じゃないなら いっかてへぺろ
{5132C11F-46E9-467E-9F1E-748350DFE106}
『切り替え早いね』

今年  9月
あれ?
このシコリ こんなに硬かったっけキョロキョロ
{9B397C42-3F52-4844-949A-0A635084F9A2}
『マミー もっとしっかり診てもらって』

この少し前 
お友達の左胸に 乳がんが見つかったと 知った
ばかりでした (人様の事では大泣きするあたし)
  ショックを抑えながら 大切なメッセージが
  詰まったブログを読み進めると マンモでは
  わからず エコーによる 早期発見とのこと

驚きました
エコーよりマンモグラフィーの方が確実だと
思い込んでいたあたしは この記事によって
救われることになるのです

こーして エコーとマンモグラフィーの
ダブル検査を行った 結果...
エコー  精密検査    マンモ  初見なし
あたしって いつからガンだったのかしら

補足
マンモグラフィーは 小さな腫瘍を見つけ
早期発見できる 素晴らしい検査機器です
体系や体質によって 映らなかったり
見えにくかったり 得意不得意があるのは
エコーもマンモグラフィーも同じです
自分の体にどちらが合ってるかを 見極める
のは無理ですよね
そのため 一年おきに順番で検査したり
オプションで加えるなど 選択される事を
お奨めします

                           to be continued

第二幕 予告
『精密検査って何をするのか教えて』
{417F62EF-D06E-4B31-8AFD-B3CD2127D058}
キョロキョロちょっと痛いお話だけど いぃ?

全然大丈夫〜 な方は ぜひ遊びにいらしてね


あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと
《今日の血糖値&インスリン》
           7:00  187  3単位
         19:00  139  2単位
            ご飯  69g
         トイレ  3回
おちっこ検査  ブドウ球菌マン 不在


           本格チックな寒さですね
      カイロ付き元気玉  エーーーイ野球
               キャッチしてね〜


お手数でなければ人差し指でピッて 
して頂けると嬉しいです爆笑
       下矢印
にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ
にほんブログ村