イの国探検隊ファンの皆様こんにちは
今日も妄想で、かつてあったとされるイの国を探検だ!
五剣山麓の八栗寺・歓喜天
天狗さんまつる脇には戸愚呂を巻く蛇
葛=秋の七草=蔓(つる)=蔓柏紋=エビスさん=夷、恵比寿、戎、胡、蛭子、恵美酒、ヱビス、ゑびす、夷子、蛯子=蔦(ツタ)=松平・徳川=富田=女=神武天皇によって滅ぼされた先住勢力=邪馬壹國の人々=愛媛(予の国)のアメノウズメ=月(ツキヨミ)=葵=西照神社=月光西照宮=梶=桑=和気=空海の薬師如来を彫像=道隆寺=空海実弟の真雅僧正(法光大師)=円珍(智証大師)=五大明王=聖宝(理源大師)=赤不動
=海神
五大明王が赤不動とつながった。
これまでの探検で「赤」=「金」=「朱」=「丹」
「丹」といえば、水銀朱。
国の史跡の徳島県阿南市水井町にある弥生時代後期~古墳時代前期にかけての辰砂採掘跡の遺跡。
辰砂(しんしゃ)は硫化水銀からなる鉱物で、別名に丹砂、朱砂、水銀朱などがあり、日本では古来「丹(に)」と呼ばれた。
採掘道具の石杵には香川県東部で産出するもの、出土土器には鮎喰川下流域産や香東川下流域産のものもある
それら地域の集団も辰砂の採掘に関わっていたとみられるそう。
五大明王の東北とのつながりを探してみたら、天台宗延福寺がその前身の松島青龍山瑞巌円福禅寺(宮城県宮城郡松島町松島)があった。
平泉を拠点として源義経を匿い、庇護下に置いた東北一帯を支配した奥州藤原氏につながった。
源義経といえば、静御前を愛妾とした。
丹といえば、白拍子の静御前の母である磯禅師(長町磯)の出身地は東かがわ市(旧、大内町)丹生小磯。
「徒然草」には、藤原通憲(信西)が曲を選び磯禅師に男装で舞わせたのが白拍子の始まりとあるそうで、古くは、巫女による巫女舞が原点にあったとも。
伊達政宗公が造営した瑞巌寺の五大堂は、東北地方現存最古の桃山建築。
正面の扁額は「五太堂」、実際は「五大堂」が正しいとのことだが、イ探的には意識しての「五太堂」であり、5つの大王堂と妄想できた。
確かに5大王
過去探検と合体させると
【中央】
大日如来=金剛波羅蜜菩薩=不動明王=天照大神=永遠不滅の真理=阿
【東方】
阿閦如来=金剛薩埵菩薩=降三世明王=無動(無動如来)、無瞋恚、無怒、不動=阿閦金剛=不動金剛=宝幢如来=煩悩に屈しない堅固な決意=薬師如来≒四国八十八霊場 第76番・鶏足山 宝幢院 金倉寺=和気道善=智証大師(円珍)御誕生処=乃木将軍寓居
【南方】
宝生如来=金剛宝菩薩=軍荼利明王=様々な障碍を除く=金剛界曼荼羅においては、甘露軍荼利菩薩=不死の霊薬+水瓶、とぐろを巻いた蛇=疫病をもたらす毘那夜迦天(インドのガネーシャ)を調和制伏「調伏」=7世紀に不動使者(不動明王、不動金剛明王、不動尊、無動尊、無動使者、シバ神、大日如来の使者)=金剛甘露軍荼利菩薩=ヒンドゥー教の女神で、一種の古代インド神話に登場する鬼神「夜叉」=人間には3回半巻きついた蛇(「螺旋を有するもの」の意の女性形主格「クンダリニー」という潜在エネルギーが宿っている)=ヨーガのクンダリニー女神が元は非アーリア系の不可触民に起源をもつ女神が仏教に取り入れられて、日本に伝わる途上の中国で性転換で女神から男尊
【西方】
阿弥陀如来=金剛利菩薩=大威徳明王=西方の守護者=死神ヤマをも降す者(降閻魔尊)=死神ヤマの敵=水牛を押し止める者=最後のヤドゥ王朝の生き残りでシヴァ神の最も強暴な面=人々を教え導くために敢えて恐ろしげな姿をとった阿弥陀如来(自性輪身)、文殊菩薩(正法輪身)。=神の使いである水牛にまたがっている姿。大威徳明王の際立った特徴=歓喜天、青龍など邪悪な存在を降伏する破邪の存在=菅原道真の御霊の威力「日本太政威徳天」
【北方】
不空成就如来=金剛牙菩薩=金剛夜叉明王=烏枢沙摩明王=雷=どのような障害をも貫く聖なる力を持つ神(元は人を襲っては喰らう魔神)=「敵や悪を喰らい尽くして善を護る、聖なる力の神」=金剛牙菩薩=金剛薬叉菩薩=金剛吼菩薩=摧一切魔菩薩
弘法大師空海は「五大尊明王」を描き、それらは「大日如来、 阿閦如来、宝生如来、阿弥陀如来、不空成就如来(烏枢沙摩明王)」。
この内、宝生如来以外は、釈迦如来ともとれ密教の本尊であり、一切の諸仏菩薩の本地である大日如来=天照大神に収束できる。
なお、宝生=宝幢であれば、ぶれなく五大尊明王はすべて天照大神を表すとも妄想できる。
総本山善通寺の五重塔内
東=白象にのる阿閦(あしゅく)如来
南=馬にのる宝生(ほうしょう)如来
西=孔雀にのる阿弥陀如来
北=金翅鳥(迦楼羅)にのる不空成就(ふくうじょうじゅ)如来。
五智如来の中尊大日如来(非公開)は5階の厨子内に安置。
なにかに乗っておりますな。
ちなみに八栗寺の摩利支天さんは、猪
庵治・牟礼の五剣山(八栗寺)摩利支天の猪も探検だ。![]()
五剣山(ごけんざん)は香川県高松市にある山。
弘法大師空海さん修行の伝説からの別名で八栗山ともいわれ、讃岐平野からは涅槃仏の顔に見えるとされる。
四国八十八箇所霊場第八十五番札所 五剣山八栗寺の寺伝では、空海(弘法大師)がこの山で虚空蔵求聞持法を修めた際、五本の剣が天から降り蔵王権現が現れて、この地が霊地であることを告げた。
虚空蔵菩薩求聞持法といえば、
空海が室戸岬の洞窟、御厨人窟に籠もって虚空蔵菩薩求聞持法を修したという。
日蓮もまた12歳の時、仏道を志すにあたって虚空蔵菩薩に21日間の祈願を行ったという。
また、京都嵐山の法輪寺では、13歳になった少年少女が虚空蔵菩薩に智恵を授かりに行く「十三詣り」という行事が行われている。
13詣りといえば、
→女子が、大人と同じ幅の広い帯を結び始める儀。
明星が隕ち、13歳になった少年少女が虚空蔵菩薩に智恵を授かりに行く数え7歳の十三詣り
→星=北極星、それを見つける北斗七星 →航海 →海神
→星が落ちる
→那珂郡神野郷に住む、神櫛王の裔である益甲黒麿の庭に、天から落ちてきた少女(星)を黒磨が大人に育て、その大人になった日興登魂命は境内の湧き水で酒🍶を造り病人を元気にした後、則妙見星神となって天に帰ったという言い伝え。
この酒を帝が誉めて黒麿は「酒部」の姓を許された。
酒部黒磨命については、
神櫛王(武殻王)の四世孫である綾真玉の子、酒部黒麿は城山長者と呼ばれ、伝承が残る。
神櫛王は、讃留霊王や武卵王(日本武尊の子)とされているが、讃留霊王は神櫛王が叔父との丸亀市の記載がある。
また、讃留霊王は、石碑にもヒロインとあり女性との説がある。
日興登魂命=興登魂命?
興登魂命=中臣氏及び藤原氏の祖神天児屋命(あめのこやねのみこと)の母
・この子の七つの お祝いに
→大人の女性になった海神の祝い
如意山に鎮座の櫛梨神社
第12代・景行天皇の第7皇子・神櫛皇子がまつられている。
如意山は、善通寺市、仲多度郡琴平町、まんのう町に跨がる標高158メートル山。
如意つながりで、京都の如意ヶ嶽(にょいがたけ)は東山に存在する山。
標高472メートルで、山頂は京都市左京区粟田口如意ヶ嶽町。
他の表記・呼称は、如意ヶ嶽、如意嶽、如意岳、如意ヶ峰、如意山など。
また如意ヶ嶽は京都市左京区と滋賀県大津市の境ともなっている。
支峰(西峰)として標高465.4メートルの大文字山があり、8月16日に執り行われる京都の伝統行事である五山の送り火の大文字としてしられている。
五山の送り火は、五山で炎が上がり、お精霊(しょらい)さんと呼ばれる死者の霊をあの世へ送り届けるとされる。
説明が読めなかった![]()
金刀比羅宮の鎮座する象頭山と同体の山
象の頭の形に見える大麻山
3世紀の石積み古墳、野田院古墳がある。
象頭山とは大麻山を表していると思う。
北側麓には佐伯真魚(空海)御誕生処の総本山善通寺
旧大日本帝国陸軍第11師団(日露戦争に乃木希典大将率いる第3軍に編入され旅順攻略戦に当たる)、現、陸上自衛隊の駐屯地
山上には和珥氏(わにうじ、春日氏、小野氏、柿本氏、粟田氏、大宅氏などの祖先)を祭るといわれる。
櫛梨神社社伝によれば、
景行天皇の命で神櫛皇子が、大魚を討つために土佐から舟に乗って当地へ来た時、
雲が厚く、雨が降り、何も見えない状態になった。
そこで、皇子は小山に登り、天に乞うたところ、天から火が降りて来たという。
皇子はそこに舟をとどめ、祓戸神(磐船大明神)を祀った。
また、当地の神を祀るため、翁に、この地の神についてたずねて、大麻神・大歳神、更に、山下明神・諏訪明神を祀った。
さらに、船装束する時に、経津主神・武甕槌神(赤坂大明神)を祀った。
その後無事に、大魚を討ち取って当地に城山を築き、国造となった。
仲哀天皇8年(199)9月15日。120歳で亡くなった皇子を
櫛梨山に葬り廟を建てて祀ったのが当社の起源だそう。
そのため、皇宮大明神とも、大宮とも称された神社とのこと。
祓戸大神(はらえどのおおかみ)とは、
神道において祓を司どる神。祓戸(祓所、祓殿)とは祓を行う場所で、そこに祀られる神である。
神職が祭祀に先立って唱える祝詞である「祓詞」では「伊邪那岐大神 筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原に 禊祓給ひし時に生り坐せる 祓戸大神等」とあり、祓戸大神とは日本神話の神産みの段で黄泉から帰還した伊邪那岐命が禊をしたときに化成した神々の総称。
「延喜式」の「六月晦大祓の祝詞」に記されている瀬織津比売・速開都比売・気吹戸主・速佐須良比売の四神を祓戸四神といい、これらを指して祓戸大神とも。これらの神は葦原中国のあらゆる罪・穢を祓い去る神で、「大祓詞」にはそれぞれの神の役割が記されている。
瀬織津比売神(せおりつひめ) -- もろもろの禍事・罪・穢れを川から海へ流す
速開都比売神(はやあきつひめ) -- 河口や海の底で待ち構えていてもろもろの禍事・罪・穢れを飲み込む
気吹戸主神(いぶきどぬし) -- 速開都比売神がもろもろの禍事・罪・穢れを飲み込んだのを確認して根の国・底の国に息吹を放つ
速佐須良比売神(はやさすらひめ) -- 根の国・底の国に持ち込まれたもろもろの禍事・罪・穢れをさすらって失う
磐船大神社(いわふねだいじんじゃ)とは、
大阪府南河内郡河南町平石にある神社。神木の栂(とが)にちなみ、栂の宮(とがのみや)とも呼ばれ、境内には舟の形をした岩が48個あるといわれており、磐船、浪石、燈明岩などの巨岩・奇岩がある。磐船神社とも。
祭神
饒速日命 外十柱
豊受大神 外五柱
由緒
旧事記天孫本記に「饒速日命(にぎはやひのみこと)十種のみたからを奉じ、天磐船に乗りて河内国河上の哮峰(たけるがみね)に天降り給う」とあり、これが由来と思われ、古い時代は山を神体としてきた。
江戸時代、高貴寺の慈雲が、葛城神道をひろめる道場として社殿を建立した。
「延喜式」の「六月晦大祓の祝詞」に記されている瀬織津比売・速開都比売・気吹戸主・速佐須良比売の四神を祓戸四神といい、これらを指して祓戸大神とも。これらの神は葦原中国のあらゆる罪・穢を祓い去る神で、「大祓詞」にはそれぞれの神の役割が記されている。
色々気になる
神櫛皇子が、大魚を討つために土佐から舟に乗って来た
祓戸神(磐船大明神)を祀った。
大麻神・大歳神・山下明神・諏訪明神を祀った。
経津主神・武甕槌神(赤坂大明神)を祀った。
皇宮大明神とも、大宮とも称された。
祓戸大神(はらえどのおおかみ)とは、祓を司どる神。神職が祭祀に先立って唱える祝詞「祓詞」では「伊邪那岐大神 筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原に 禊祓給ひし時に生り坐せる 祓戸大神等」とあり、筑紫の日に向う(東向き?)橘の小戸の阿波海が分かれる意の岐原で伊邪那岐は禊祓いしたと。
祓戸大神とは日本神話の神産みの段で黄泉から帰還した伊邪那岐命が禊をしたときに化成した神々の総称。
これまでの探検で、松=伊邪那美
伊邪那美が眠るのは、高越山(徳島県吉野川市山川町木綿麻山)
「白鳥の飛羽山松の待ちつつぞ我が恋ひわたるこの月ごろを」(万葉集)
笠女郎(かさのいらつめ)が大伴家持(おおとものやかもち)に贈った24首の一つ。
この歌では、白鳥は「飛ぶ」を導く枕詞となっている。
「松」は「待つ」に掛けている。
これを妄想で考えると、
白鳥=魂のタケルさん
飛羽山=飛んだ地は松林の中にある白鳥神社と日本一低い山、御山
「魂のタケルさんが飛ぶ御山の松は、私と同様に恋しく待っている」
白鳥神社の元宮は、徳島県石井町白鳥にある白鳥宮
なにも知らない私は、飛羽山”とばやま”とあるが、私は”ひばやま”と読んだ。
飛羽山の読みは、”とばやま”ではなく”ひばやま”なら
古事記に「神避りし伊邪那美神は、出雲国と伯伎国との堺、比婆の山に葬りき」と記されており
つまり、飛羽山=比婆山は徳島県石井町白鳥辺りから見える?もしくは近くにある山?
ネット探検すると、
「古事記」に出てくる「比婆山」は高越山(こおっつぁん)と言いわれていて、
高越神社があり、式内社の阿波國美馬郡「伊射奈美神社」と比定されているそうです。
つまるところ、魂のタケルさんが飛んだ高越山、その松の辺りには伊邪那美が埋葬されていて、出雲国と伯伎国の境界ということになる。
葛城方面を望む
吉野(葦の)川遠くの山は「高越山」(比婆山)
磐船大神社は、磐船神社ともいう大阪府南河内郡河南町平石にある神社。
河内は佐那河内を思う。
御祭神は、饒速日命 外十柱、豊受大神 外五柱
饒速日命は、伊予の物部氏
允恭天皇の第一皇子、皇太子木梨軽皇子は伊予国に流される。
讃岐国は神の面を継ぎ来ていると言った柿本人麻呂さんは、「日並の皇子の命の馬並めてみ狩り立たしし時は来向ふ」
「日の御子が馬を勢揃いさせて狩りをおはじめになったあの時がやってこようとしている」と詠んでいる。
稚産霊神=豊受姫命の母
豊受姫命=大宜都比売=粟(阿波)国
安積とは、阿岐(安藝)より天湯津彦命の十世孫の比止禰命が神阿多都姫(桜)を意味する阿武隈から流れ出る川の地域に来て、阿波国を生んだ母体
伊邪那美命を祭る国だ!
虚空蔵菩薩の像容は、右手に宝剣、左手に如意宝珠を持つもの
法界定印の掌中に五輪塔を持つもの
右手は掌を見せて下げる与願印(よがんいん)の印相とし左手に如意宝珠を持つものなどがある。この像容は求聞持法の本尊で、東京国立博物館蔵の国宝の画像はこれに当たる。
彫像の代表例は、奈良県大和郡山市・額安寺像、京都市・広隆寺講堂像など。
法隆寺の百済観音像は、宝冠が見つかる明治時代前半までは墨蹟銘から「虚空蔵菩薩像」と呼ばれていたとのこと。
空海は降ってきた剣を山中に埋め、岩盤に大日如来の像を刻んで山の鎮護とし五剣山と名づけた。
また、峰を西から一ノ剣、二ノ剣、三ノ剣、四ノ剣、五ノ剣と山上に5つの峰があるためこの名前がついたとも。
地元では、空海が唐に渡る前に再び来山し、入唐求法の成否を占うために植えた八個の焼き栗が、帰国後すべて成長繁茂していたことから、八栗山(やくりさん)とも。
これらの剣の山頂には祠が点在し、五ノ剣には日本神話に登場する神で「紀」では初めての神とされ、「記」では神世七代の最初の神で、別天津神の最後の天之常立神(あめのとこたちのかみ)の次に現れ、独神で姿を現さなかったと記される国常立命(クニノトコタチ)と、日本の神話において国土の神とされ、少彦名命(すくなびこな)と力を合わせて天下を治めた国作りの神であり、さまざまな神格を持ち、特に大国主命(おおくにぬしのみこと)としても知られる大己貴命を祀る社がある。
四ノ剣の中腹には岩窟があり修験道の行場となってる。
五の剣は1707年(宝永4年)の宝永地震で割れている。
かつてはこれらの剣へ登れたが現在は岩が風化し脆く危険なため、南側中腹にある八栗寺本堂の左から石段で上がったところにある中将坊大権現堂からさらに上へは入山禁止とされている。
山中にある「岩越の大日」は、上部の黒い層(讃岐岩質安山岩)と下部の砂の層の間の真っ白い層(凝灰角礫岩)に空海が彫ったとされる約3mの磨崖仏。
中将坊とは、
さぬき三大天狗の一人で、夜に山から下りてきて民衆のために良いことをして朝帰る天狗とのこと。
天狗といえば、
相模坊は、日本を代表する八天狗👺の一人。
保元元年(1156)皇位継承の争いから近親背反の戦い保元の乱
破れた崇徳上皇は、戦いの責任を負わされ讃岐に配流、御年四十六歳の悲運の生涯を閉じられ亡骸は白峯山の稚児ヶ嶽巌上で荼毘(火葬)に付され、白峯御陵に埋葬。
白峯山の相模坊が天狗界で確固とした古参天狗なのは、ひたすら上皇のご霊前に仕え、み霊をお慰め、多くの眷属を従えて白峯の聖域を護り、今もなお守護しつづけていることによるものだとされている。
高松藩の小西可春は、「玉藻集」のなかで、崇徳院を祀る頓証寺殿の相殿に相模坊が祀られているとしている。
【八栗寺御詠歌】
煩悩を胸の智火にて八栗をば
修行者ならで誰か知るべき
空海さんが、虚空蔵求聞持法を修めた際、五本の剣が天から降り蔵王権現が現れ霊地であることを告げた。
「剣」といえば、四国は阿波の「剣山」
剣を持つ不動明王さん
先の探検では、不動明王=大日如来
=天照大神
=永遠不滅の真理
=阿
阿字は、本不生(ほんぷしょう)、始まり、すべての根源や本質を表し、不生不滅であり「本より生ぜず」
元々生まれてもいないという意味だそう。
そりゃ「出エジプト記」第3章第14節、モーセに啓示された神、旧約聖書や新約聖書等における唯一神、万物の創造者の名「ヤハウェ」がモーセに応えての「私は在りて在るものである」
葛から赤不動がつながり
赤不動明王を妄想では
赤=金=朱=丹=不動明王=大日如来=天照大神=阿=不生不滅「本より生ぜず」「私は在りて在るもの」=ヤー
道草全開で猪探検まで行きつかなかった
イの国~東北への細道は、あり〼!
(しれっと、つづく)
けつねうろん妄想ジャンカー イの国探検隊日月ホトトギスがお伝えしました。
ではまた![]()











