日本人のお寺

台湾では布袋様が信仰の対象らしい。

関羽も信仰の対象で商売と戦いの神様とのこと

いたるところに関羽が祭られていた

孔子も多かったような

 
 

 

台南

赤崁樓 オランダ植民地時代の遺跡 神社になっていた。

鄭成功関連神社 日本にゆかりのある神社 長崎県の平戸にもゆかりの物があるらしい

古すぎて何が本当かわからない。

 
 

 

台湾は複雑。フィリピン人が開拓してオランダ人に植民地化され、福建省人に統一され、日本に植民地化され、蒋介石に征服され、今中華人民共和国に征服されよとしている。

 

コンビニおでんのようなものが売っている。

日本と同じくらいの値段で安い国日本かな

 日月譚

 
 

黒檀の店に行った

将来的に値上がりするだろうけど

価値がわからない。

 線香煙が下に流れるのが不思議だった。

黒檀のせいなのか線香のせいなのか?


高雄

蓮池潭  

レジャー施設として作ったらしい。

マンゴーと梨のようなもののカットフルーツを買った。

 

おばさんから80元と言われたが、最初旦那が40元おつりをくれたが20元になった。きっと60元で売っているのだろう。

時間が無いし、観光客だし、そのまま払った。

 

高雄 圓山大飯店

台北より小さいが部屋は広い

昼間なら湖の散歩もできたけど遅く着いたのでできなかった。

 
 

 
 

 

 クルーズ観光が人数が少なくて中止になった

夕食は弁当を買った。

100元なので500円くらい

円安のせいで高いが、内容を加味すれば安い。