圓山大飯店の見学

逃げるための地下通路を見学、本気で戦争が身近にあったのだろうか。

蔣介石は台湾では人気がないらしい

通路は曲がりくねったり、吸音の壁になったりして敵から逃れる工夫があった。

蒋介石専用は階段でなく滑り台になっていた。

 

 

故宮博物館

白菜や豚の角煮が有名なのだけれど、作者も不詳。

どうして、こんなものがここまで有名になったのか?

作者不詳のものが結構あるらしい。

1点ものにするために作者を殺した?

手が込んでいるものがある。

ゆっくり見てたら回り切れない

中華人民共和国は取り返したいお宝なのだろう。

 

 
 

 

靖国神社

交代式をみたのだけど、動きが実用的ではないし

門番としての役割も薄い。門番は自衛隊でも米軍でも外向いて立っている。

ここは向かい合って立っていた。

昔の写真(40年くらい前)は外を向いていたし、台にも乗っていなかった。

観光用になったかな

 
 

 

台中の夜市

露天をイメージしていたけれどお店

カットフルーツのマンゴーを買った(50元 今だと250円)

マンゴーは安い。

やたらとスクータが多い。

まだ、電動じゃないからまし。

電動だったら音もなく近づいてくる。

 

台中駅

新しくなっていた。隣に古い駅を残してあった。

 
 

タピオカを買ったが、適当な日本語と適当な英語と漢字でなんとか買えた。

ホテルはいまいちだったが駅近で町中散策には便利。