仙酔峡ミヤマキリシマを見に行った。
名前は昔から知っていてミヤマキリシマが有名だったことも知っていたけれど行ったことは無かった。
時期が限られていて、道も一本道なので混むのは必至なので行ったことがなかった。
平日に休みがとれたので行ってみた。
 
途中の大観峰に寄った。緑の綺麗な季節。もう少しすると田んぼに苗が植えられて、ますます緑になる

 
大観峰を下ったところにある内の牧温泉でバラ祭りをやっていた。
写真ではわからないがバラは壁ではなくアーチ。
アーチの中はバラの香りがしてた。
遠くに見えるのは阿蘇
入場無料。

 
 

ソフトクリーム売り場には行列。お姉さんがさばいてもさばいても行列は続く。
まだ、11時でこの状態ならほぼ一日中この忙しさは続きそう。
ポスターにはバラの花びらがもっと乗っていたが実際は一枚のみ
あの忙しさではしかたないか。味はグッド。

 
阿蘇ファームランドの前のバイエルンに行ったつもりだったが実は隣のレストランマイスターハウスに行っていた。
同じ系列なのかメニューは同じだったので出るまで気づかなかった。
ビーフシチューとハンバーグランチを注文景色もよく味もよい。
満足。次はバイエルンに行こうと思う。
 
仙酔峡
仙酔峡のミヤマキリシマと阿蘇のカルデラ
咲いている所を探して写真を撮ったのだけど、ほとんど終わりかけ

 
ついでに阿蘇山の方へ行った。
草千里に行くつもりだったが駐車料金を取られるので山頂の方へ行った。
入山規制のためか駐車料金はとられない。
なんと、阿蘇山にはミヤマキリシマが咲いていた。
こんなにミマキリシマがあるとは思っていなかった。聞いたことなかったような。
入山規制がなければ凄い混雑する時期なのかも。
回りからは中国語らしき言葉がたくさん。TSMCの人かな。
 

 
写真ではわからないが阿蘇の山肌はミヤマキリシマで染まっている。

帰りは内の牧温泉の「入船」で日帰り入浴。
良かったけれど、場所が分かり難い。
カーナビが狭い道を案内する。信じてはいけない。