鷹島へ行った。
2度目なのだけど、ほぼ忘れている。

前回は何もないモンゴル村だった所に行った。
早すぎたモンゴル村。

今回は行かなかった。

 
前回きた時もこの景色をみたはずなのだけど覚えていない。
でも、写真は写真。本物を見たときの印象とは違う。橋は鷹島大橋 綺麗な橋だった。

これは、海。湖ではない。
住吉神社のあこうの木。
最初の木を食いつぶして代がわりするらしい。
木は何年も生きて子孫を増やし続ける。
動物の寿命は木に比べてとても短く代替わりしたら終わり。
この木ににてるかも。
 
眼下に見えるいろは島のはずだけど、いろは島は島なのだろうか?
橋を渡った覚えがない。
 
ちょうど、日が沈んだ。
 
写真はないけど松浦市立埋蔵文化財センターに行った。
元寇といえば博多のイメージだったけど、ここも激戦地。
元寇の時の船が発見され展示してある。
神風が吹かなかったら、どうなっていたのだろう。
4千400隻の船と14万人の兵士と近代的武器。
 
道の駅 鷹ら島に寄った。
16時過ぎていたので市場に出回らないようなマグロの部位やアジが半額になっていた。
なんとアジ5匹で150円(アジフライになるとその10倍になる)。
マグロは脂ののった部位で固まりは刺身。骨の周りはスプーンでそぎ落とし本物のネギトロにして食べた。
マグロの解体日だけのセールかもしれない。
 
店で食べるより、買って帰って自分調理すればとてもリーズナブル。