ジャニーズの問題を最初にとりあげたのは文春、その時は対して報道もされず御終い。

だけど、BBCが取り上げたので日本の報道各社も追随、反省すべきは報道各社も同じ、それ以上かも?

 

芸能事務所にこれだけ気をつかうのだから、日本政府に対峙するようなメディアは日本に存在しないかも、中国と同じだな。

報道の自由はあるけれど、報道する気はない。第2の戦前なのかも。

 

ビッグモーターをあれだけたたいたのに損保ジャパン社長の辞任はネットニュースでは見かけない。

ネットも忖度したのかな?テレビでも見なかったな。結構なニュースじゃないのかな。

新聞は一面で報道されていた。

 

情報はとりにいくものかもしれない。

 

あぶないな。

 

ウクライナ出身のアナウンサーが言っていた。

交渉で解決しなければならないのはわかっているがとてもむずかしい。

裏を返せば、交渉の努力をすてて簡単な武力に走った結果がウクライナ戦争なの?

 

江戸時代以前は国内では戦国時代、当時の人は戦争を無くせるなんて思っていたのだろうか?

だけど、国内ではその後300年間戦争はなく、明治維新後は200年間戦争はない。

 

銃規制も国内では当たり前に受け入れられている。

日本は特殊なのか?