井無田高原キャンプ場に行った。

お盆休みだというのに10組くらいしかいない。

そして、広い、静か。

 

 

 

きっと赤字だろう。

 

いままで行ったなかで一番ゆったりしている所だと思う。

近くに天文台があったが、天文台併設の宿泊者優先とのことで外部の人はその日の観測は無理とのこと。

国民宿舎に温泉があるとの情報もあったが国民宿舎は閉鎖されていたためキャンプ場の3分100円のシャワーを使った。

なにせ人が少ないので待つこともない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 通潤橋にも行ったけど、放水しなければ ただの橋。国宝になったので橋を渡るのに500円かかり、しかも3時までで申し込み制。

 

近くの滝に行った。通潤橋から歩いて行ける距離らしいが3時以降は通潤橋からは行けないらしい。

こちらも、少し整備してほしい。

 
通潤橋へ水を送る円形分水。ここから通潤橋へ水を送るらしい。
川から水をここに集めて分流させて送る。これがないと通潤橋はただの橋。こっちの方が凄いと思う。
 
3連水車も水を送る装置だけどメンテが大変。
筑後川の山田堰も有名だけど、こちらも仕掛けとしてすごいと思う。
 
この川から水を円形分水に引き入れて通潤橋に送る。近くには水道橋もある