最近双子のママさんと仲良くなりがちでなババアです、こんにちは。

娘っ子と公園行って、苦手なママさん(orちびっ子)がいるとソッコー逃げ出て🏃、違う公園へ移動するという我ながら激しいコミュ障なんですが、何故か双子(またはそれ以上)ちゃんのママさんはめちゃくちゃ気が合う人が多いんです。

何故か考えるけど、よく分からない。みんな肝が据わってるというか、明るく朗らかな方が多いんですよね。好き。

子供なんて一度にひとり育てるのも大変なのに一気に2人ですからね、無理なもんは無理!頼れる物は全部頼る!みたいなスパッと気持ちの良い性格の皆様(じゃなきゃ双子なんて育てられないよね…)で、ずっとウジウジしているような私みたいなのとは違います。頑張れ双子ママ。好き。



さてさて前置きが長くなってしまいましたが、あれから風邪が全く治りませんでした。鼻水はおさまったけど、咳が止まらない。ゲホンゲホンという痰が絡む咳。なにかビョウキなのでは...(実は春から体重が15kg以上痩せました、え、やばい?)。


前回全くの陰性ということで、今後どうするか夫に相談したのですが、まずPGTの検査について。調べてみたら、めっっっちゃ高いのね不安

病院によって、かなりお値段に開きはあるけど卵1つにつき5〜12万くらいかな?大体10万くらいが多い印象。

2つ以上だと+1つにつき5万とかの割引的なのもある所も見たけども...昇天昇天昇天

どうなのかな、これ例えば3つ胚盤胞になって3つ出したら30万。全て移植に適さない卵だとしても30万は飛んでいく...。

いや、適さない卵さんをそのまま3回移植する(妊娠できない可能性が高い)と考えたら、トータルでは安く済むのだろうけど悲しい


お値段含めて夫に相談しましたら、今後妊娠してNIPTのことを考えたら、良いんじゃないかな?ものすごく高いわけでは無いと思うし、ポッコリの負担にならないなら、検査して良いと思うと。


高くないことねぇよ、高ぇよw


まぁね、確かに何度も移植しましたが陰性でしたを繰り返すお金と体力と精神力(1番持たなそうなのは精神力かな)を考えると、私の年齢とこの状況だったら検査するしかないですね真顔


するしかない…ですよね。


うん、することに決めました。

生理が来たら診察ということで、行ってきました。


いつも通りの内診からのお話という流れで、クロミッド飲んでホルモンの注射の流れ。

これにて採卵周期D2。


久々に打つ腕かお尻への注射が始まります。

何法で行きますね、などの説明もなかったのですが、この感じだと刺激の弱いタイプかな…。


調べてみると、ロング法だとかアンタゴニストだとか強い刺激にしても多くの卵が採取できないであろう人(または以前の採卵でそうだった人)には、もう初めから元々弱い刺激の方法をとるようです。

クロミッド法とかクロミッドとHMGの組み合わせとか。


私はおそらくクロミッド-HMG法です。

そうだよね、以前の採卵でロング法だったかな、かなり強い卵巣刺激の方法にしたのに全然ショボかったから。

とほほのほ笑い泣き


前に頑張った点鼻もないのか〜と拍子抜け。

まぁその分、薬代は安くなるんだろうけど、頑張らない分取れる卵も多くないのが初めからわかってるヤツです。


取れて1個とか?頑張って2-3個とか…??


いいのか。PGT-Aチャレンジならば、沢山取れたら、それだけ検査代も高くなるしね。

まずは頑張ります。

10個卵取れましたぁぁああ🥚!!!なんてーのは夢のまた夢なのであった…。