この1ヶ月ちょっと、人生の暗黒期を過ごしておりましたババアです。こんにちは。


出産し、1ヶ月以上が過ぎまして、少しずつ落ち着きを取り戻して来ています。
まだまだ平常運転とは行きませんが…。
コメントを読んで、また涙が沢山出ました。

家族でもない、実際の友達でもない、なんでもない赤の他人なのに、どうしてみんなそんなに優しくて温かい言葉をかけられるのでしょうか。
これも無償の愛のひとつですよね。
みんな幸せになれ!!!


ガラじゃないですが、胸がとても熱くなりました。
今私はノーマルモードではないため、おひとりずつに返信が出来ずにいることか心苦しいですが、本当にありがとうございました。


完璧とは全く言えない状態ですが、少しは心に余裕が出来てきたので、出産までのことを残しておこうと思います。
誰かの役に立てばいいな、なんて…。


まず、さっさと書いておこうと思っていた下書きにあった出産直前の妊婦健診から…🏥




ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ




前回の妊婦健診から時間が開くこと半月。
やっと妊婦健診となりました。
書くのめちゃくちゃ遅くなった💦

この日は35週ちょうどで、私は10回目の妊婦健診でした。

まず初めに、普段通りに採尿・血圧&体重測定。

血圧測定では、高血圧が続いていたので、今回も緊張しながら計測しましたが、1回目を計測していたら上が138くらいだったかな?
ヤバッチーン130を超えたら計測し直して下さい、とのことで2回目。
ここ2,3回は妊婦健診での血圧測定で1回目は必ず上が130を超えていました。
そして、2回目は大体100ちょっとくらい。

これは本気でヤバい単なる妊娠高血圧なのか、白衣高血圧なのか。

今回も2回目は妊娠前に比べれば高めなものの問題なし滝汗ホッ

体重は、妊娠前から比べたら太り過ぎな+7kgではありますが、前回からは-2kg
※ちなみにその2日後に計測したら+10kgでした…。


逆子の頭がへその上、胃のすぐ下に丸くボッコリあるため、度々グリグリとドリルされて浮き上がってくるせいで、圧迫されて苦しくて、ご飯がほとんど食べられないからです。
いや、それでも皆様に比べたら体重増加すごいけども。

尿検査も問題なし。
浮腫も問題なし。
というか、結局妊娠中に1度も足の浮腫チェックされませんでしたけど、ここの病院大丈夫なのでしょうか…?
私、この時期は恐ろしいほどに足が浮腫んでいました。履ける靴がなくなったほどパンパン。スニーカーの紐を最大限激緩にして履いていました。




この日は初めてのNST(ノンストレステスト)がありました。
噂に聞いてたやーつ!ワクワクラブブルーハーツ

わたし大体いつでも めっちゃ腹張ってるんで、この張り具合は普通なのか知りたかったニヒヒ

30分から40分くらいかかるので、携帯やお水は手元に置いていて良いですよ

とのことでした。


私の産院は、フカフカでリクライニングできるタイプの「普通の椅子」でした。

ベッドじゃないんスね…。

みんなのブログで見ていたベッドに横になって、とかじゃなかった。

そして同じ部屋には10席くらいあって、一度に多くの人が計測できる感じ。
個別に担当がいるわけもなく、NST担当ナースが1名で全体を見ている。
思ってたんと違うw

時間は少しずつズレていたけど、私と同時に4人の方が計測していました⏰
色んな人の赤ちゃんの心音がドコンドコン聞こえて

「元気に心臓動いている…キラキラもうすぐ会えるねっウインクハート

なんて浸っている感じじゃなく、全ての人が真顔でスマホいじってる感じで、なんか冷めました真顔


お腹の表面に子宮収縮と胎児心音をキャッチする器具を装着して、動かないようにベルトで固定するんですけど、ベルト緩すぎねぇか?ってくらい緩かったです😇
気を使って大事なお腹がキツくならないようにしているのかもですが、ベロベロに緩い。

だから、少しでも胎動があると取れちゃって、何度も付け直しされました。
ついてくれた方がベテランな感じで60代以上に見えたのですが…、こんなもんなのかな💧

心音も拾えなくなることが何度もあり、これまた何回も場所を変えて貼り直し。
私自身は動かないように必死でした。

ちなみに胎動を感じたらボタンを押す、と皆様が言っていたのを見ていたので楽しみにしていたのにボタンなかった😭

ジーっとカタカタ出てくる記録用紙を見つめていたけど、私がお腹の張りを感じていてもほとんど針は動かない。
全体的に張った時だけしか感知しないのか(というかペタッと器具を貼った部分が張らなきゃ感知しないのか)。

私はお腹の上部と右側がガチガチに固く張るのですが、そこがどんなに張っても下腹部につけた装置は感知してくれませんでした🤣


逆子だとNST取りにくいというのも聞いたけど、ひとまず40分くらいで終了。

診察室で内診もありました。
エコーでは依然変わらぬ逆子の様子を見て、わたしは無になりました。


子宮底長...31cm(30週から減っていっている)
腹囲...98cm(間もなく大台突破しますありがとうございます)


赤さん推定体重は2,179g
常に成長曲線上限いっぱいいっぱいにデカかった赤さん、ここに来て平均値を下回りました。
逆子は頭の大きさ上手く計測できなくて小さめに出たりするみたいだし、あまり気にしていません。


服を整えて、椅子に座ると医師が

「骨盤位なんだね〜」

と。
そうだよ、お前私に「逆子だね、鍼灸行った方が良いよ。後悔したくないでしょ?」って今まで何回言ったんだよ真顔

大きな病院だし、患者の顔なんて覚えてなくて別にいいけど、初めましてな感じで少し腹が立つドクロ


もう帝王切開予定日まで僅かなので、次回はレントゲン取ったり、色々説明があるみたい。
それだけ言われて「じゃ終わり」って追い出されそうだったので、お腹の張りについて聞きました。


何度も張ったけど、NSTでは出てないのか?
⇒異常はありません。張りは確認できません。張りを感じたら、すぐ休んでください(←毎回言われている)。


次回はお腹の張りやすい所にペタっとしてもらったら変わるのかな?


骨盤位が頭位になる気配がないので、外回転術をしてみようかと思う。
⇒経産婦で且つ毎回の健診で胎位がクルクル変わる人は治りやすいけど、初産婦だしずっと骨盤位だから戻る可能性は低いでしょうね。勧めません。


そうだよな。ずっと骨盤位で頭位になった試しないから、成功するかは怪しいわな…。
でも、家に帰ってからも考えたけど、まだ間に合うならやってみようかなと思うんです。
この医師には本当は任せたくないので(あまり経験ないかできないのだと思う…というかリスクある処置は今の時代皆やりたがらない)、紹介状書いてもらいたい。

できなかったら、間に合わないなら、それでしゃーなし。
(この時は、こんな事を考えていました)


後期に入ってからの妊婦健診は毎回憂鬱です。
赤さんに申し訳ねぇなぁと思うけど、こんなに逆子のことで毎日毎日悩みガッカリして落ち込むとは、自分でも考えていなかったチーン


「誕生日決められるしいいこともあるよ!」
「麻酔があるから手術は痛くないし、地獄のような陣痛もないんだよ!」
「痛いのなんかすぐ忘れるよ!」
「傷は勲章!」
「帝王切開の何が悪いの?」
「緊急帝王切開になるなら予定の方が良いよ!」
「赤ちゃんのことを一番に考えたら帝王切開だよ!」

今どんな言葉を掛けられても

「あっ、はい。そうですよね〜」

と真顔で答えるしかできません。

別に経膣分娩が自然で最高のお産とも思ってないし、帝王切開が良くないこととも思っていないけど、初産だし下から産みたいと思うのが本音ですね。


ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ


てな感じのことを当時書いていて、エコーの画像や色々サイズを載せてうpしようとしておりました。

今や懐かしいですゲロー

出産してから既に1ヶ月半…。出産の時のことも書きたいし、今現在の悩みも聞いてもらいたい。

妊娠・出産とは本当に予想もつかないことが沢山ありますね。
イメージしていたものとは全く異なる現実でしたが、ひとまずは赤ちゃんがこの世に今生きていることを幸せに思いたいです。