エアコン、空気清浄機、加湿器、アルコールジェル・スプレー、除菌のウェットティッシュなどなどフル稼働しているババアです。こんにちは。

我が家は夫が私を過剰に心配し、リビング・寝室・私の部屋など全てに色んなものを置いて、私を色んな菌から守ろうとしています笑い泣き
やりすぎて良い菌も全滅しそうや…



わたしは、不妊治療を約1年経て妊娠したババアなのですが、その間にAIHやIVF、ICSIと様々な治療や流産などを経験しました。
タイミング法はすっ飛ばしています (夫婦共々そんな体力もないし…)


そんなこんなもあり(どんなこんなや)、私は今も妊娠継続している実感がありません。
いや、実感はあるか。
今後も継続できる自信がないのです。
いつまでもいつまでも不安です。



これは少し前の話なのですが、不妊治療のクリニックを卒業となった8週2日
次の週に産科の初診を控えていた時に、夫にキラキラした目で言われました。

「赤ちゃんのベッドとか部屋とか、どうする?!(ワクワク)」

えっ…。
この人、正気ですか?www

8週ですよ?
私はそんな先のことを考えるどころか、まだまだ流産の不安もあり、今日生きてても明日成長が止まるかもしれない毎日を過ごしているのにゲロー

そんなん、男の人は分からないですよね。
それにしてもビックリしました笑い泣き
こんなの、普通の20代の自然妊娠カップルなら普通のことかもしれないのに、私が高齢のせいで申し訳ないなとも思いました。

「ごめんね、まだそこまで考えてなかったよ。また近くなったら考えましょう。」

とだけ答えました。

そこから安定期に入るまでは流産のリスクは、まぁまぁあることや、私の年齢だと妊娠継続することが「普通」とは限らないこと、先のことを考えてダメになった時にもっと悲しくなるのが想像できるので考えられないことなど、素直に伝えました。

ごめんよ、夫はまだまだ若いのに私がババアなせいで、余計な心配をかけてしまって本当に申し訳ない。



そういや、ここ何日か貧血がありません。
現在12週。
妊娠中は、立ちくらみやめまいがでやすくなるそうですが、それは血液が赤ちゃんのいる子宮に集中して、お母さんの頭へ行く血液が少なくなるため。
これが妊娠中の脳貧血なんですよねガーン

この脳貧血が起こった時って、クラっとするんですけど、脳貧血のある人は頭痛もある事が多いみたいです。あったあった!
流産した時も…あった。
この時は、体を横にして休むこと!と言われました。
座って休むのではなく、「横になって休むこと」が大事だと。
うーん、でもこれだと外出時は厳しいですよね💦

買い物中とかにクラクラがあるので、さすがにベンチに横になるわけにいかないし(すっぴんボサボサ髪だし、どこのホームレスかと思われる)。
そんな時は、ひとまず座って落ち着くまで休みますが、頭も胃もグルングルンなってる気持ち悪さで、しんどかったです…。
今、本当にマシになりました。



以前にも書いたのですが、私は大のコーヒー好き☕💭💕 

妊娠したなら、コーヒー等のカフェインは断てば良いのでしょうが、1日2杯程度までなら大丈夫と聞き、普通に飲んでいました。
でも、皆様から色々とノンカフェイン・デカフェ・カフェインレスのコーヒー情報を教えていただき、あれから色々な物を買ってみましたラブ



1番初めに買ったのは、普通にスーパーなどでも売っているUCCのカフェインレス インスタントコーヒーグラサン

 

 

スーパーやネットショップなど色々見ましたが、どこも数十円程度の差しかなかったので、私は楽天の方で20%オフのクーポン使用で購入しました。

良くも悪くも「普通のインスタントコーヒー」って感じです真顔
やっぱり味の分からない女なのかな…ゲロー
ミルクや砂糖を入れて飲む方なら、もっと普通のコーヒーとの違いが分からないと思いますw
私はブラックで飲みますが、うん…分からないえーん(色々比べる意味あんのか?)



手始めに買ったのが上記のUCCで、教えてもらったのは全部飲んでみたかったので、次はコストコに丁度行くことがあったので、コストコで売っていたスタバのハウスブレンドのディカフェ



カフェイン99%カットとのこと。
ちゃーんとコーヒーしてました!酸味があるのが私は苦手なので、飲みやすかったです。
値段は確か1,000円しないくらいだったと思います。間違ってたらメンゴちゅー


続いては…




クライスという、私は初めて聞いたコーヒーです。

これも、最初のUCCと同じ感じです。
瓶と迷ったけど、ゴミ出しが面倒な おっくうババアなので、チャック付きのバッグタイプの方にしました。
酸味はなく、どちらかというと苦味が強いと思います。コーヒー感を味わいたい方はこちらの方が良いかと思いますお願い
牛乳や豆乳に溶かして飲む時にちょうど良い苦さでした♥


あとは、元々甘い系コーヒーですね。
甘い物食べたいなって時に、私は普段ならスナック菓子やらアイスやら食べまくってましたが、現在の急激な体重増加を懸念しており(高齢のくせに自分に甘いタイプでした)、今は多少控えているため、お菓子食べない分…と甘いコーヒーを代わりに1杯飲んだりしますコーヒー


最初に買ったのは、UCCの紙パックタイプのカフェインレスのミルクコーヒー(缶コーヒーのままの柄に男の子と女の子のイラストが描かれているやーつ)なのですが、私には砂糖の甘みがきつすぎました💦


その次に試したのは、ブレンディのカフェインレスのカフェオレ
外出するのが億劫でなければ、スーパーで安いお店を探すのがベストかと照れ
個人的には、お湯を注ぐ量が私は多くなりがちで味が薄く感じた事が多かったので、きちんと湯量をチェックした方が美味しく飲めますねw
人気の商品らしいですが、これも私には結構甘めだと感じたました。


最後に今飲んでいるのが、牛乳屋さんの珈琲
牛乳屋さんのコーヒーって知ってますか?
ババアと同世代の方は分かるかもですが、小さい頃に紙カップで出てくる自動販売機で、甘いコーヒーだとこれだったんですw

子供の頃からコーヒー好き笑い泣き
いつも妹と半分こして飲んでいた思い出です。
子供にもちょうど良い甘さでした。




これを見つけたのは、夫と出かけていたときで、コーヒーの隣にはミルクティーも。

どっちか買おうかなー、でも家にコーヒーまだまだあるしなー、うーん、今日はやめとくわ!

となったのですが、

どっちも買っちゃえば?色々試してみたらいいよー!

という夫の声に背中を押され(?)両方買ったというニヤニヤ
スティックタイプだから、ラクですね爆笑変わらず思い出の味でした。

あとは、友人に勧められたこのひとつにブルーボトルコーヒーのディカフェ
1,600円くらいだったので、もし家にあるコーヒー飲みきれなかったら捨てる羽目になる…と考えたら泣けるので、買っていません。
ものすごい評価高い感じのこと言っていたので、キョーミはあるのですが…お試しで飲めたら考えます💧


昔から飲み物は水。
炭酸飲料や甘いジュースは年に数回飲む程度でした。
妊娠してからはオレンジジュース(パルプ分が入っているようなタイプが好き)を時々飲んでいます。
でも、やはりコーヒー…我慢できず飲んでしまいます真顔


100%のフルーツジュースや野菜ジュースもビタミンAがとか糖分がなんやかんやとか、牛乳も飲みすぎると良くないとか、炭酸はカフェインがどうとか、豆乳はイソフラボンが、とか…良いも良くないも、人によって様々すぎて何を口にして良いのか分からなくなりますよね💦

何でも適量!あまり左右されすぎずに…ってのが1番なのでしょうけど、何かあった時に「あれのせいかも…」と後悔したくないから、どうしても検索しまくってしまいます。


出産して何らかの障害があったり、流産したり…子供に何かあって、あの時の自分の行動の責任と感じる人は、ほとんどな気がします。
染色体の異常だから、受精卵側の問題であって、母体のせいではないですと言われたって、あれが良くなかった・これが悪かった、と原因にしたくなるんですよね…。


食べ物も飲み物もバーコードかざすと
「ニンプNG」
とか出る機械があればいいのにニヤニヤ


はーーー!早くウナギが食いてぇなぁ!!
(P.N. 月イチで鰻を食べていた鰻大好きBBA様からの一言でした)