長かったー!
やっとBT10判定日を迎えました。

私の通院するクリニックではBT10(BT9〜BT11の間で人によって様々)で、採血をし血中hcgを計測して判定となります。

通常、体外受精だと4週0日〜が判定のようですね。
それより早い3週6日より前だとhcg値が低すぎて、しっかりと妊娠の判定というよりは着床のチェックにすぎない場合が多いようです(と有名不妊治療クリニックのHPやブログで見た)。






昨日までのフライングで着床は…恐らく着床はしているはず。

今まで何ヶ月もhcgの数値については鬼検索してきたので、BT10くらいだと最低限hcgの値が100は欲しいですよね。



…何を隠そう私、前回妊娠時(のちに流産)103でした。

よっしゃ、100超えたじゃん!!
って思ったけど、その後にみんなのブログ読み漁ったら、私の数値は比べ物にならないレベルで最悪に低くて、もうそれがわかった瞬間から暗い気持ちで過ごしました。

100って本当の本当に最低限、って感じなのかしら…。
だってみんな、150〜100後半でも「低すぎる!心配!!」って言ってるんだもん滝汗

103のボクちん、どないするん??w



わたし、その時よりも陽性の線が薄いんでした、今回。
ガビーン!!


ひとまず合格点貰えればね!OKよね!!
hcgは元々の数値よりも伸び率が大事って言うし!(前もって予防線)



こんな緊張感のある日は病院の待ち時間をできる限り短くしたいので、朝6:30頃には家を出ました。

病院で受付をするとすぐ採血に呼ばれました。
…が、全然とれない。

「いつも血管見つかりにくいって言われない?」
(いつも1発です)

「血管細いのかな〜」
(……)

「出てこないねぇ、グーパーしっかり力を込めてやってみよう!」
(うおおおおおおぐーぱーぐーぱーぐーぱー)

などというやり取りをしながら、採血。
皆様、特に時々血管見えないな〜って言われるお方、採血の日には朝ごはんを食べましょう。食べてこなかったのが失敗でした。
…って、私はいつも朝ごはんなし、昼もたまに食べる程度なんですけど。

この日は若干貧血気味だなとは感じていたので、仕方なし。
水分摂取量も少なかったな…。

採血がある日ではなくても、やはり朝食はしっかり食べて、水分をこまめに普段より多いかなと思う程度に摂取しましょう。

昔は「血管細いって、なんかいいなぁ✨痩せてるみたいで✨か弱い感じ、するするぅ!」なんて思うこともありましたが、医療の事を知るようになり、本当に良くないことだと実感しています。



無事採血を終え、30-40分くらい結果が出るまで待っていました。
ソワソワしちゃってダメですね💦

かなり早くに診察室に呼ばれました(判定日に内診はありません)。

ドクター「今回も卵ちゃんはくっついたようですね。」

わたし「あっ、はい。」

ドクター「あとは来週胎嚢、その次の週に心拍が確認出来ればオッケーですからね。」

わたし「あっ、はい。」

ドクター「薬は続けてくださいね。バイアスピリンとビタミンE、あとはエストラーナテープとルテウム。足りなそうなのはあるかな?」

わたし「あっ、はい。………あっ、バイアスピリンはあと11錠あります(前回流産したから残ってる)。ビタミンも…あったと思います。」

ドクター「じゃあバイアスピリン出しますね。あとはテープはまだ間に合うはずだから、ルテウムね。」

わたし「(バイアスピリンあるって言ったのになw)あっ、はい。」

ドクター「はい、じゃいいですよ〜」 

わたし「あっ、はい。ありがとうございました。」

〜完〜
※やはり「あっ、はい」と「ありがとうございました」のみの会話

バイアスピリンは11錠(11日分)あるっつったのに、またプラスで10錠(10日分)貰いました。
どんだけ俺の血ィサラサラにすんねん。

ここで、薬のことで失敗したことがありました。詳しくは後ほど。


診察室を出てから、結果の用紙に記載してあるhcgの数値を急いで確認しました。



HCG : 120

120.......。

ひゃくに…じゅう………。

前回とほとんど変わらん数値。
やったー!と一瞬喜んだけど、みんな200とか300とか余裕で超えてますよね。

どうりでドゥーテストも薄いわけだ。
それにしても、あれくらいの線の濃さであっても、みんなもっと高い数値なのに…。なぜ私はこんなに低いんだろう…チーン


今回、とっても気になったのはhcgの数値はもちろんですが、出産予定日を言われなかったこと。
ここのクリニックでは、判定日の診察の際に一応みんなに伝えているはずです。
私も前回は言われました。

また流産してしまう可能性があるから言わなかったのか、単に忘れられていたのか。

陽性判定はもらったものの、全く喜べない状況です。


この後、プロゲステロン50を注射してもらい、今日の病院は終了です。


この日はオットが休みだったため、家にいるので
「今日は〇時くらいには終わりそう。」
とだけ連絡していたのですが、病院を出る頃に
「今どこにいる?近くにいるから向かいます。」
とLINEが。

迎えに来たwww

ゼェゼェしている夫を見て、
どうしたんだろ最近太ったから少し歩いただけでも息切れしちゃうのかな でぶっちょさんだなあもう
なんて思っていたら、私がいつも病院の結果をすぐLINEするのに今日は結果の報告がなかったから、これは悪い結果で落ち込んでるパターンだと思って、家から急いで走って出てきたそうです。

確かに寝癖すげぇわwww

夫の優しさに救われました。
陽性判定をもらったことを伝え、謝り、感謝を伝えました笑い泣き

夫よ、ごめん。そして、ありがとう。

その後、久々に外でランチをしてから、帰宅しました。

次は来週に胎嚢確認。
前回は、胎嚢確認はできたけど、これまためちゃくちゃ小さくて不安な日々が続きました。
今回はどうなることか…。


では、最後にこの日hcgが120だった私のドゥーテスト様の画像を。



下矢印



下矢印



下矢印





この時も判定線が同時に色付いていきました。

尿をかけてすぐに、きちんと全体的に濃かったです。


下矢印


下矢印


下矢印




3分ほど待ったら、もっと濃くなりました。
逆転しつつある…といったところです。

10分以上置くと、もっと濃くなるけど10分以上はダメよって書いてたニヤニヤ

それにしても、これくらい濃くても120かよ…(わりと、いや、かなりとてもものすごく落ち込んでいるのであった)。

本当に右側の線が薄くなってくるレベルの逆転現象が起きないと、200とか300にならないのかな?
ナゾだ…。

とにかく!
次回は胎嚢を確認できるように祈るぞ!

明日からまた沢山ウォーキングして、水を沢山飲んで、血流を良くするのだ!!!

次の関門は来週の病院!




…などと言っていたのに明日また病院に行くことになってしまいましたチーン続きは次回…トホホのホ。