高額医療費制度でも年収格差… | 趣味と貯金と節約でシンプルライフを目指す

趣味と貯金と節約でシンプルライフを目指す

共働き主婦のブログです。年200万貯金目標に暮らしてます。
趣味のキャンプのこと、
日常のこと書いてます。
純金融資産2,000万目前。
インデックス投資と高配当株メインで運用中

ご訪問ありがとうございます
共働き主婦のぷちマロンです
 
目標は年間200万円の貯金
ゆとりとのバランス考えて
節約してます
 
いいね。コメント嬉しいですニコニコ

こんにちは!

私、先日、手術を受けたのですがー


その時支払った額は

56,000円ほど




 

 医療費ってめっちゃ安いじゃん!


と思ったのですが…


あれからしばらく経ち

職場の方の家族が入院されたそうで


高額医療費制度の事を聞かれたのですが


こんなに払わなきゃいけないの?

と見せられた表…


そのお方の年収だと負担額は

17万円超え滝汗


もっと上の年収(1000万ある人)は

25万超えだった滝汗滝汗滝汗


勝手にみんな8万円くらいが

上限だと思っていたけど

それは勘違いで


年収700万円未満の場合がそれくらい

だったんですね


私が調べた医療費制度の解説ページでも

多くのページで上限8万円くらいと書かれていたけど


それは、多くの人がその枠だよ〜

ってことだったみたいチーン


年収が多い人は、それくらいの

医療費払えるでしょ?

ってことかもしれないけど


やっぱりそれでも25万を毎月…となると

厳しいゲッソリ


(入っている保険組合によっては25000円くらいまでを超えたら負担してくれる制度アリ)


我が家はあんまり関係ないけど

こういうところでも

高所得者さんは、損?するんですね…チーン


それに、

私の場合、共働きじゃなくて

夫の扶養に入っていたら

支払額は、もう少し多かったわけで

それも

なんだか不思議な制度とおもっちゃいました



で…ついでに

私って、底辺グループの年収って

ことをこんなところで実感笑い泣き


なんか、安くて嬉しいけど

悲しい

複雑な気持ちでした(笑)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村に参加してみました

よかったら押してくださいうさぎのぬいぐるみ