娘が習い事を辞めることにした理由 | 趣味と貯金と節約でシンプルライフを目指す

趣味と貯金と節約でシンプルライフを目指す

共働き主婦のブログです。年200万貯金目標に暮らしてます。
趣味のキャンプのこと、
日常のこと書いてます。
純金融資産2,000万目前。
インデックス投資と高配当株メインで運用中

ご訪問ありがとうございます
共働き主婦のぷちマロンです
 
目標は年間200万円の貯金
ゆとりとのバランス考えて
節約してます
 
いいね。コメント嬉しいですニコニコ


習い事の辞め時って
難しいですよね…

私もずっと悩んでましたショボーン


というのも
小6の娘ですが


ついに習い事を辞めることにしました真顔


いつ頃からか
辞めたいとずっと言っていた習い事


でも、すぐに辞めさせなかったのは

親も悩んでいたから…



小学校卒業の節目まで

続けた方が良いのでは?


今辞めたら

投げ出す感じになるのでは?



と…



結果、おそらく半年以上

引っ張ったように思いますが



ついに決断しました



理由は


どうしてもモチベーションが

上がらない



内容自体は十分習得している



これ以上続けていやいややっても

時間の無駄と思えるようになった



この3つです



本人も、その習い事を続けるより

他の勉強をしたいと言うように

なったのもあり



やっと決断



本当にイヤイヤだったので

辞めると決めて本人は気分か晴れたようです



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



今回の習い事に関しては


習い始めの進度が早く

親や先生も期待していたものだったので

やめたら勿体ないのでは?

と決断に時間がかかってしまいましたが



我が家では

他にも習い事を辞めた経験はあります。



その時の条件は



●目標を達成していること



やっぱり

最低限の目標は達成したいところ


あとは、本人のやる気ですよね。



我が家は

親が勧めた習い事は

目標を達成したら

わりとあっさり辞めていますが



本人がやりたいとはじめた事

最初すごく楽しいと言っていたこと



これらは辞め時が難しいですね



ただやっぱり

辞める前には

最後に目標を決めて

やりきったと思える終わりに出来たら

いいなと思っています。



あと大切なのは

本当にイヤなのか

ただ、今面倒になっているだけなのか

この見極め



よーく観察して行かなくてはですね



親もまだまだ未熟ショボーン

失敗もあるだろうけど



子どもと一緒に成長していきたいと

思います