体調不良の記事って意外と重要で

前はどうだったかな?と見返して比べられるんですよね。

熱は何日で下がったとか、病院受診の目安にもなるし。


というわけでその後…


丸2日続いていた熱は、3日目の夜に下がりました。


3日目の朝も39℃で起きましたが😰


朝カロナール飲んで、そこから薬が切れても熱が上がりませんでした✨


やった〜!と喜びました。


高熱が続いてるときは、熱さえ下がれば

長男が不機嫌になってもなんでもいい!と思ってました。


が、、、


熱が下がってからの長男は

人が変わったように不機嫌に…


とにかくちょっとしたことですぐに泣きました。



ユーチューブも、ぜーんぶイヤ!になり

どれをかけても大泣き


お風呂に入れる時に


ママが入れようとしたら、パパ!!と叫び


パパが入れようとしたら、ママ!!と叫び


どちらが入れてもワーワー泣きました😓


一体どうしたいの??状態



これ、やっぱり突発性発疹じゃ?と思いました


よく見たらお腹に発疹が少しだけ…



が、翌日病院に連れてみてもらったら消えてて

1日で消えるのは突発性ではないと言われました。


結局、ウイルスと細菌の風邪と言われて

また2日分抗生剤が出されました。


この時点で、長男は抗生剤が苦手になってて

ゼリーもヨーグルトもだめ


アイスでしか抗生剤を食べなくなってました💦



もうだいぶ良くなってるし

念の為出されてるので、その日だけ飲んで

薬は残してしまいました。。



不機嫌はその翌日も続き、


保育園に復帰したさらに翌日は

保育園では普通だったらしいのですが


帰宅したらまた不機嫌がすごく、、、


私も長男にキレてました😂


長男の次男に対するいじめ?もひどくて

何度も次男はごろんと横や前や後ろに転がされてました💦



不機嫌は3〜4日続いて

こちらもノイローゼになりかけていました。

あまりに泣き止まないときは


一番の秘策を使いました。


それは…





抱っこ紐のおんぶ笑い泣き



まさか2歳4ヶ月の長男に抱っこ紐を使うとは思いませんでした💦


でも、本当に効果てきめんで


外に行きたくて泣き叫ぶ長男、抱っこ紐にいれると

外行く!外行く!


外行く。


そといく…


そと、い、く…


と面白いように泣き止みました(笑)


長男も抱っこ紐に入れられて嬉しかったのか

連休中は何度もおんぶしました🤣


あ〜疲れた。

(今13キロ超の長男凝視


高島屋に買い物に行きましたがそこでもおんぶしましたよ💦



そうして、不機嫌は連休中にマシになっていきました。


ただ、高熱の後遺症?は不機嫌だけではなく、


ゴールデンウィーク中の平日に私の服に


顔を「ゴシゴシ」と擦り付けてきました。


毎日やるので、皮膚がかゆいのか?と思って

保湿剤を塗っていましたが、

ゴールデンウィークの休みに入ると


朝起きたら目やに…


5月3〜6日まで出続け、

ゴシゴシ、ゴシゴシと顔を擦り付けてきました。


目やにも毎日少ないですが出るので


今日、朝から眼科と小児科へ行きました。


眼科では、風邪からの結膜炎と言われました。

保育園で移るかどうかは小児科判断になると言われ


咳も続いていたのでそのままはしご😵‍💫


小児科では眼科に文句を言いながら

(怖い院長が)

移るアデノとかではないと言われました。



その時点で11時前


今なら保育園の給食に間に合う!!と

思って、保育園の前まで行きました。



そしたら長男が

「保育園いかない!おうち帰る!」

と大泣きして、


結膜炎で腫れた目をさらに腫らして泣いてる長男をみて、保育園に預けることを断念しました泣き笑い泣き笑い泣き笑い


また仕事ができない…



でも、ここで預けたら

長男がグレるかもと思ったんです(笑)


そこからはやっぱり仕事になりませんでしたが

長男とパズルしたり

ちょっとゆっくりな時間を過ごしました。


夕方、次男のお迎えで保育園に行くのは

また長男は嫌がりましたが

家に置いていくわけにはいかないので

一緒に行きました。


次男はニッコニコの笑顔で、部屋から出てきてくれました❣️


癒やしの次男…


以上、時系列だけですみませんが、そろそろ体調不良も落ち着いてほしいところです。


意外と次男より長男がずっと体調不良なので

やはり転園は相当ストレスなのだと思いました。


もう仲いい男の子はいるようですが…

(次男は相変わらず保育園にほぼストレスは感じていない様子、、)