わたし…はじめてなんです…


青色申告。


確定申告は何度かあります。

事務職で働きつつ、フジカラーで写真の調整やったりとか、マネキンのバイトとかで。

今回は青色申告。

ほんとは副収入での面では、ギリギリ深刻しなくていい収入なのですが、諸事情により個人事業主になって、やることにしました(*´ー`*)

が!

あらかじめ用意していた、確定申告対応のエクセルのファイル(無料)が、あれもこれも対応してないときたもんだ。
レシートだけだったらまだよかったんだけど、銀行口座が対応しておらず…ヘルプみたら、そこはこう押し切ってくださいって(笑)

2日前に、思い切った。
入力はすんでいるけど、肝心な書類としてモノにならないのなら。

弥生(オンライン)を使おう。

たまたま、LINEスタンプ販売しているTwitterのフォロワーさんが使ってて、わかりやすいみたいなこと書いてあって。

試しにやったら、、、
簿記の知識がなくても進みます。

現金から口座に入れた、家事按分とかそういうの。


{2609858A-107F-4A04-80CD-2434E3C6411F}

15日。

30分前についた役場。

…受付に書類見せたら、事業ですね、と番号札と30分待ちの案内。(計1時間)

やっと番まわった!と思ったら、書類みてて、担当者がハッとする。

「これ、なんですか?!」

「え?個人事業主の登録原本で…とりあえず手持ちでもってきたんですが」

「ということは青色?」

「はい」

「受付でみせました?」

「帳簿もみせましたよ?」

ここで担当者舌打ち。多分、受付の人が案内怠ったんでしょう。
受付の人、確定申告の番号札を探している人が目の前にいて、明らかにわかるのに、知らんぷりしていたのが最初気になったんです。
大丈夫なのかな?と。
(待ってる人が案内している状態)
どの事務所にもいるんだなぁ…「受付に来た人に番号札渡す」だけで、他のことは自分の仕事じゃない、って。(そして、担当してくれた人も、それに手を焼いてるみたいな)


なんて想像しながら、税務署へ。

朝から、去年に別エリアで確定申告のバイトした友人からラインきていたので、リアルタイムでやりとり。

その人の話によると、

税務署でのそのバイトは、後半だとみんな慣れてくるので、仕事が早いよ。

とのこと。

…到着した税務署。
入り口には
「確定申告の会場はここではありません」





商工会議所へ。

入るなりひるんだよね。

すげーいる。
みっちり人がいる。
これ、1人でもインフルいたら、パンデミック起きそうな空間。

で、書類みせたら、なぜか内容チェックせずに(ソフトで打ち出したから、そりゃ活字でまともっぽく見えるけどさ)スッと受け取って終了となりましたとさ。

まじか…お、おう。

ちなみに、この会場について滞在7分で提出終わり。


…おう。

もっと簿記を勉強しなきゃだなぁ。
用語がわからんので。

ダラダラと確定申告のメモでした。