生後7ヶ月に入って一番の変化は、娘が寝返りを始めたことです。

かつ未だ寝返り返りはできないので、一度ひっくり返ると自分で仰向けに戻れない。

そのため、寝かしつけをしようとしても、

寝返りをする右矢印うつ伏せになる右矢印戻りたがって泣く

を延々と繰り返してしまい、これまで以上に寝かしつけに時間がかかるように…ガーン

 

しかも、本人は寝ている最中に無意識に寝返りしてしまうこともあり、夜中に3〜4回は戻れないと泣いて起きてしまったり、本人はそのままうつ伏せ状態で静かに寝てしまっている場合もあってそれはそれで窒息が怖かったりと、夜中にこちらも安眠できない日が続きましたえーんえーんえーん

 

そこで、登場したのが、、、

 

寝返り防止ベルト!!!

 

これは仲の良いママ友さんが教えてくれたのですが、

本当に、めちゃくちゃ良い!!!

 

これを導入した日以降、寝かしつけには全然時間がかからなくなり、娘が夜中に泣いて起きることもなくなり、こちらもうつぶせ寝を心配することもなくなり、もう大助かりです。

 

正直なところ、最初にママ友さんにベルトの話を聞いたときには、

 

え、縛り付けるなんて可哀想なんじゃ・・・ガーン

 

なんて思ってました。

 

が、実際に使ってみると、全然嫌がらない!!

 

というのも、うつ伏せにはなれなくても、横向きには自由に動き回れるので、全くもって睡眠を妨げないし、むしろクーラー冷え防止の腹巻き代わりにもなりました。

※逆に暑い夏の夜だと、あせも対策は必要だとは思いますが・・・

 

とにかく、このベルトの投入によって、我が家の寝かしつけは本当に1分も要らなくなったのでしたチョキキラキラキラキラ

ベッドに置いて、おやすみなさいと頭を撫でるだけで、娘はブランケットを顔に擦り付け、そのままスヤスヤ眠ってしまうのです。

 

我が家のねんねグッズに新兵器登場となり、

ついに【ねんね三種の神器】※が揃ったのでしたキラキラキラキラ


やったぁ〜!!!

これでついにネントレとも完全におさらば〜お願いお願いお願いラブラブラブラブラブラブ


と思っていたのですが、思わぬ落とし穴が。



そう、保育園です。

うちの娘は生後8か月から保育園に行き始めたのですが、これまでのネントレの成果がぁあああああーーガーンガーンガーンガーンガーンという感じになりました。

詳細は次回に書きたいと思いますが、ネントレのデメリットがまさに出てしまったような形で、これまで頑張ってきたことが無になるどころか、逆効果だったような気さえしていますショボーンアセアセ



ということで、ネントレ⑤に続きます。



※ねんね三種の神器とは、

1ベビーモニター


2ブランケット(うちはお祝いでいただいた「伊織」のベビーブランケットを使っています)


3寝返り防止ベルト